見出し画像

パートナーシップとか。遊園地。

さて。
この週末。しかも日曜日。
なんと日帰りでナガスパへ行ってきました~

いや~~~~~~~
もうめっさ疲れた(--)

そもそも発端は長女が絶叫系好きだから、連れて行ってあげたいという
相方の一言からでした。
もともと私はそんなに好きではない。乗れないことは無いけど基本
目を瞑っているから何が起きていたかわからない。そして叫びすぎて
疲れるからあんま乗りたいと思わない。

そんなタイプ故、ディズニーレベルならまだしも真面目な絶叫系なんて
まず眼中になし。そもそも関西圏に住んでたので遊園地と言えばひらぱーでした。

ナガスパはアンパンマンランド以来。なんならまだアウトレットに居るほうが楽しいわ・・・と思いつつ、土曜日は彼は大学で勉強しているし、日曜日は家族サービスをしてあげたいという思いが伝わってくる。
家族で過ごす時間は有限で、子供たちが一緒に「遊んでくれる」のはあと少し。親と遊ぶより友達と遊ぶ方が楽しい時期に長女は来ている。
彼もそれを感じているからこそなのでしょう。

はい、行きましょう。日曜日は買い出しして作り置きしたいし筋トレもしたいんだけど、、、
はい、行きましょう。(土曜日が良かった笑)


そんな風に日帰りナガスパ旅は決定。日曜日は早起きして出るも、車で20分程いき、インターに乗る手前でETCカードが私の車に入ってたことに気付き、険悪になりながらまた帰宅(笑)
出直しの朝だったけど開始時間前には到着。
いさんで行ったものの、めっさすいてるや~ん。
ディズニーとかUSJと比べるとオワコンなのか?

もち、長男は小1のちびで110センチぎりな感じ。ナガスパの本格的なゾーンには慎重制限がほとんど。でも、ちゃんとそんなちびっこたちのためのキッズゾーンはかなり充実していて、おのずと午前中いっぱい2時間弱は別行動に。

そしてね。良いことなのですが、このキッズゾーン、小さいお子様連れご家族には激しくおすすめです。乗り物かわいいし。ぞうさんとか、てんとう虫とか、ピーターラビットとか犬とか。とにかく可愛い。そしてあんまり怖くない(笑)ちびっこが乗れるアトラクションがたくさん!!!しかも。
今日が偶然なのか、待ち時間ほぼ10分未満ですよ(笑)なんなら長男と私だけで独占のアトラクションが何個も・・・・ほのぼのしながら一緒にかなり楽しめた。

午後にかけて徐々に人が多くなるも、お昼に合流して分かったのだけど、みんなやっぱり日本最大級のジェットコースターゾーンへ行くのね・・・
彼と長女はやはり30分以上並んで午前中でっかい2つのジェットコースターに乗って、遅れて合流してきた。

かたや私たちはですね、キッズゾーンの13個のアトラクションを制覇。
なんなら川のアヒルボートも乗ったわさ。既に私は疲れ気味・・・

おまけに、同じアトラクションに何度か乗っているうちに上揺れ横揺れで
若干の乗り物酔いに(--;)なのでお昼も遅れてきたことになんだか
イライラが。

午後からは一緒に過ごそうよ~と3Ⅾのアトラクション1個と観覧車に乗るも、観覧車がこれまた高すぎてみんななんか地味な揺れが気持ち悪いと不評(--)
そうこうしてるうちにあと3つ絶叫系にのりたいと彼らは去っていき、私と長男はキッズゾーンへ。

ここでまた6個同じアトラクションに乗り、2人が合流してくれるのを期待するもぜんっぜん来ないし。
母は限界に。
気持ち悪い。ほんでもってなんかさみしい・・・・

怒。

怒りマックスなところでようやく戻ってきたので彼に苦言を呈す。

4人で来たんだから一緒にもう少しまわりたかった。
そもそも、もう結構な時間だし明日も仕事学校だから帰りたい。

もうちょっと目線を下げて一緒に乗れるものを4人で乗ろうとか
さーーーーーー!!!

と思うところはあったけど、けんかしたいわけじゃない。
なので次回USJにいくときは4人で過ごせるようにそこだけ発言。

あとはいつも通りに過ごして帰り道。
もち、爆睡です。(行きは滋賀まで運転した)

眠りながらふと思い出した。
長女が楽しめるようなことをしてあげたいって言ってたな。
彼女に沢山我慢させていることもあるだろうから、彼女がしたいことを
弟に合わせるのではなくやってあげたいのだと。
ほんで長男には別途今週学校帰りに恐竜の展示会に連れていくと言ってたな。それだから別に別行動でも良いや~んって感じだったんだろうな。
来週も旅行行こうって話してたしな。。。

5歳差があると、だんだんと一緒に遊ぶのはしんどくなってくる。
キッズスペースなんて彼女からしたらださいし。
長男は長男でねーねと一緒じゃないと一人で遊んでても面白くないっていう。
だから4人で一緒に楽しめる物って地味に今難しい時期なのかもしれない。

仕方ないかあ。
そもそも、この日の為に色々用意してくれて、運転してくれて。
チケットもご飯も全部手配してくれて。
そう思うと、「私自身」の一方的な思いは薄れてくる。
もちろんそれでも次回は4人の時間を増やしたいと思うけれど。

帰りにアニメで見たラーメンが美味しそうで、ラーメンいいねって
話したら、8番行こうか~と連れて行ってくれた。

そう。彼は優しいのだ。いつも昔から。
自分の気持ちをべらべら話す方ではないから余計に勘違いすることもあるけど。
長く一緒にいると重箱の隅をつつくみたいについついなんか
言いたくなってしまう。

もうちょっとこうしてくれたらいいのに。
もっとこうしてくれたらいいのに。

でも、それは本質を見ていないよなあ・・
だめなのは私自身だ。と思った。

彼だって疲れているだろうに日曜日に予定を入れてくれたこと
来週も旅行行けないか色々考えて企画してくれていること
ナガスパを企画してくれたこと(私なら思いつきもしなかった)
いつもナビするどころか、子供たちと一緒に爆睡な私を怒らないこと(あきらめてるのだろう)

昨年は家族の問題で色々あって、今年初めもそれが発端で大きな喧嘩もして、お互いに本当にだめかもしれないと思う時期があって。
何度か今後の話をした。いよいよだめかな・・と何度も思った。

だけど。
お互いに、可能な限り修復できればと思ってくれていることも
感じる。彼がというよりも、私自身が変わらなければいけないなあと感じている。
当たり前の優しさにちゃんと感謝出来ること。
昔みたいな情熱はもう無い。
でも静かにあるこの気持ちを言葉や態度に出すこと(出来る自信が無いけど~)
とにかく彼の優しさに甘えすぎていた私は、これ以上傷つけたくはないし、だからといって自分を押し殺して彼の家族に好かれる努力をすることを辞めて、距離も取るようになって。きっと彼が望むような家族関係では無くなってしまったけれど。だから今後また同じように問題が起きるかもしれないけれど。

それでもこのパートナーシップが続くなら、続ければいいなと彼も思ってくれているのは日々のいろいろなところで伝わってくる。

それがたとえ子供の為だったとしても、それがいつまで継続できるのか
保証はなくとも。

また、なんでもない2人の時間も取れるようになれたらいいなあとぼんやり思う。
指輪は、私は昨年のもめた最中に外した。
偶然、彼はその後掃除中に外してなくしてしまった。

それがどんな意味なのかサインなのかわからないけど。また新しい形の
パートナーシップを築いていけるのだろうか。

私自身、色んな意味で自信はない。でも今日もハグしてから隣で寝ようと
思う。どんな関係になっていけるのかわからないけど、大切な人であることに変わりはない。パパ呼ばわりですが、いつも頼りになって優しい人だ。

今日はありがとう。朝起きたらそういって優しくおはようのハグが出来るかな。日々の積み重ね。ありがとうを沢山伝えられる努力をしよう。

もう一度愛してくれるかしら?自身は無いけれど、まずは自分からだね。

そんな日曜の夜の話。
営業になり、毎週月曜日は朝の会議で報告があるのです。
ようやく報告書もまとめられてほっとしながらつぶやいたら
長文になった(笑)

いやでもブログ、久しぶりに楽しい・・・・自分の思いをまとめると
ノートのように、(noteか笑)頭の整理が出来る。
またちょこちょこ感じたことをメモしておこうと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?