見出し画像

福岡旅行記

例の如く間があいてしまいましたが、本格的に寒くなる前に一泊二日ひたすら食道楽を決行!いざ!福岡へ!!!


めっちゃ快晴!幸先良すぎる〜!!

観光そっちのけで食のみを求めた今回は、繁忙期明けだったこともあり朝もゆっくり起きて午後の飛行機で出発!夕方頃からのスタートとなりました🍴

荷物を預けてまず向かったのは…

そう!中洲!つまり!屋台〜!!!

実は私は福岡の出。だけども屋台は初!
何故なら福岡は福岡でも北の方の出…しかも人生で1番飲み歩いていた時期は横浜の民…なので中洲には行った記憶がほとんどないのです。むしろ無いのか?

ローカルルールがよくわからず、どこに並べば状態で15分くらい迷っちゃったけどどうやら並び方はお店による。受付簿があるお店、店員さんが整列させているお店、列は無くわしゃっと密集してるだけのお店もある。とあるお店の店員さんいわく、共通ルールとして、その店の敷地からハミ出るのだけはNGだそう。つまりは…

並び方はお店による!とりあえず店員さんに声かける!行きたい屋台からは離れない!これで間違いない🤟たぶん!


焼きラーメン!
焼き明太!
かすとじ丼と、
かすうどんを挟んで…
焼き飯!
最後にもういっちょ焼きラーメン!

写真のせきれないし撮れていないのもある…中洲スタートから飲んで食べて歩いて飲んで食べて歩いて…天神方面もうろうろしました!よく飲みよく食べよく歩いた〜🤟!

11月の福岡はもう少し寒いかと思ってたけど飲んでるし歩いてるしで暑くて暑くて途中から上着は脱ぎました。飲み食べ歩きには本当にいい気温だったなあ。

満腹すぎて、お宿ついて即シャワー即爆睡! 

ここから2日目!糸島方面へ〜!!

まずはインスタでみつけて気になってた炉ばた焼のお店 山嵐 へ!

完全に隣のアレ
超絶やわらかお肉

11時半くらいかな?予約しないで飛込みでいってみたけど、運良く待たずに入れました!ラッキー!

写真ないのだけどつまんでご卵の卵かけごはんめちゃ美味しかった〜!

お昼ごはんと見せかけて、なんと山嵐は寝起きごはん。いざ!お昼ごはん!!

特にお店は決めてなかったけれど海鮮丼食べたいねっていうゆる〜い予定だけ組んでいたので、海鮮丼を求めてドライブ!

海沿い走ってたらやっと遭遇したのが糸島海鮮堂!お昼時を過ぎてたからか、こちらもタイミングよく並ばずに入れました!

薬味たっぷりでうれしい!

どうやらオープンしたばかりで店内ピッカピカ!タイミング良ければ窓から海を眺めながら食べられちゃいます!

お会計の時に店員さんに教えてもらって食後は屋上へ。これが人がいなくてめっちゃ穴場…!

ちなみに下の海岸は激混み

↑の写真で奥に見えてるのが…

有名なココ!

久々に綺麗な海みてテンションあがった〜!透き通った海は一生憧れよ…

写真ありすぎてのせきれないのだけど、飛行機の時間ギリまであちこち寄り道しながら空港へ向かいました。食道楽の予定が思っていたより観光もできちゃったな🥰🤟

こんなに食べたというのに、飛行機まっている間に福岡空港といえばのこれもしっかり食べました!

出身地だというのに、はじめてばかりの美味しい旅行だったな。海外も勿論行きたいけれど、国内もまだまだ知らない所・行きたい所だらけ。

まだまだあちこち行きたいから、コツコツ地味に働くっきゃないなあ。5億円ほしい。

おそらくこれが2023年最後の旅行記。
2024年もいろんな所に行けますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?