見出し画像

#10 LINEスタンプを作った。(創作の裏側)

あっ!
もう知ってました?(笑)

Instagramやnoteを見てくださっている方は、
何とな〜く、お気付きかも知れませんね。

知らなかったよ!って方もいるかと思います。

大丈夫です。全然問題ないです!
(何が大丈夫なの?(笑))

私も最近知ったんです
自分がLINEスタンプを作りたいってこと。

絵を描き始めたら、
全部自分オリジナルが良いなって!

自分が使う言葉、自分が着る服
自分が使うスタンプ、ダジャレ、イラストレーター…

オリジナルで、おりたいんじゃっ!!!
(何弁?(笑))

#思い立ったら吉日
#即行動
#行動力

(🔻LINEスタンプ作るアプリ、昨日入手しました)
#LINE
#LINEスタンプ
#クリエイター
#アプリ



(🔻試作で作った、最初のスタンプ)

【1個目のスタンプ作ってみて】
◎最初は、あくまで試作(要領を得る実験)
◎最初のスタンプはお蔵入り(もっと良くできる)

◉完成イメージと比較すると、欲しいか明確になる
◉トライアンドエラーすると、次を試したくなる

★すぐに別のスタンプが思いついた
→①すぐに別のスタンプを作った
→②人生初、LINEスタンプの申請をした

◎元にしていたイラストは、
ヘッダー用に、一度縮小した絵だった

キャラクターを囲っている外枠の正方形が浮き出てきてしまっていた

◎LINEスタンプ作成に使える文字フォントに、
全く慣れていない&0知識

iPadのアイビスペイントで作ったイラストと
LINEスタンプ作成の文字フォントが合っていない

◉どんどん新しい機能や絵を使って試すのが吉❗️
・別の文字フォントを試す
・別のイラストでスタンプを作るのを試す

(作成したLINEスタンプ、こんな感じ!)

(全部で16種類作ったよ。リリースしたら発表します!)


ででででで!

今は申請中。

#申請
#再申請
#申請中
#リジェクト

リジェクト理由は?

著作権

【リジェクト理由】
おそらくですが、著作権!
『嫌われる勇気』
『幸せになる勇気』
※アドラー心理学
についてわかりやすく書かれた
2冊の本のタイトルが商標登録されていた可能性大!

#アドラー心理学
#嫌われる勇気
#幸せになる勇気
#勇気

本のタイトルになっていることすら知らずに、
日常でこの言葉を使っている人だっているでしょうに…

まさかの、リジェクト!!!!!
ショック∑(゚Д゚)

と言うよりは…

なるほど!

すごく勉強になったよって話。
LINE作成者の皆様に大感謝です!
ありがとうございます!

【memo📝
◎権利を守ることでクリエイターは育つ

◎ちゃんとした審査ってすごく大事じゃん!
★著作権について学び直す

◉自分の作品の価値を守り、高めるため
わくわくする将来のため、お勉強しよっと_φ(・_・


で!
リジェクト分、新たに別のスタンプを作って
今は再申請中でございます。

#勇気
#キリン
#勇気凛々
#勇気凛々って言うキリン


LINEスタンプ簡単に作れる!
あなたも作れちゃう!

今はオリジナルLINEスタンプの申請中で、
土日挟んでから、審査の結果が帰ってくるのかな?
(首をキリンのように長くして待ちます🦒)

4/9(金)の平日、昨日17時ごろ申請して、18時ごろ返事来た。でも、18時以降に再申請したら、半日以上たった今も返事なし。

月曜日の申請結果を楽しみに。
また、完成したらご報告します!

と、言っていた矢先…
(
🔻2021.04.10. 16:00加筆)

第0弾スタンプ完成しました!
凄くうれしいです😆



note報告の前に、
オリジナルLINEスタンプを人生初使用して、
それから、ここに来ました。ので、スタンプ使用可能になった時間と、スクショの時間がズレてます(笑)

いつも、読んで頂き
ありがとうございます😊

#春やりたいこと
#この一年やりたいこと

#イラスト
#ダジャレ
#1日1クリエイト

#岸本未来
#みらえもん
#駄洒落イラストレーター
#ダジャレイラストレーター

2021.04.10. 13:39 岸本未来(みらえもん)



P.S.

よく使われるLINEスタンプは
また、今度作ります!

挨拶用、喜怒哀楽リアクション用
キャラクター用、漫画イラスト拝借用 et cetera


どんどん、クリエイトして行きますので、
成長と完成作品を楽しみにしていてください!

【次に作るLINEスタンプの予定】
まず、ありがとう!
次に、ごめんなさい!
次に、好きです!
次に、リラックス!
次に、応援!ガンバレ!
次に、尊敬!すごい!
次に、おはよう!今日は!こんばんは!

ありがとう
thank you
大好きです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?