見出し画像

これからのこと

2回にわたってニート生活開始の経緯や
仕事を辞めた経緯を綴ってきました。
ここからはこれからの生活のことを
少し書いていこうと思います。


  • 生活に関して(1日の時間の使い方、生活費)

  • 引越し関連(新居選び、審査、経費、)

  • 今後やりたいこと、方向性

  • ニート生活を始めて思うこと   など


生活のこと(1日のスケジュール)

午前中にすること
起床は大体6時から8時の間には起きます。
1日のスケジュールの確認、書き足したり。
洗濯、掃除、食材や日用品の買い物にでかけます。

午後にすること
ジムでトレーニングしたりジムに行かない日は
家で軽くストレッチや筋トレをします。
料理の作り置き、パンを焼いたりお菓子作ったり。
あれば家の片付け、お風呂掃除など

夜は1から2時間くらいゆっくりとお風呂に入って
ご飯を食べてのんびり過ごします。
夜更かしは得意ではないので
21時から23時の間には寝てしまいます。

あとは両親や友達とお買い物や登山をしたり、
今は引越しの荷造りで家に籠ることも多いですが、いろいろな方法でリフレッシュできています。


生活のこと(生活費)

生活費に関しては恥ずかしながら
どんぶり勘定であるのでさらっと書きます。

今は完全に無職なので収入はゼロです。
看護師時代からの貯金で生活をしています。

現在の状況としては 

  • 軽自動車所有(ローン返済終了)  

  • 賃貸に一人暮らし

  • 実家は他県で仕送りはしていません。

  • 学生時代の奨学金返済中

1ヶ月の生活費(概算)
家賃 96,000円(駐車場込み、2LDK) 
奨学金返済 8,000円
ガソリン 10,000円
食費 10,000から15,000円 
外食 10,000から15,000円
通信費(スマホ、Wi-Fi) 10,000円
水道 3,000から4,000円
ガス 5,000から7,000円
電気 5,000から8,000円
サブスク 1,500円
日用品や嗜好品 20,000円から30,000円→204,500円/月 


ざっと計算すると変動はありますが、
月にかかる費用は20万円前後になります。

仕事をしているときは正直あまり気にせず
使ってきましたが、この生活をきっかけとして
月の生活費を見直すいい機会となりました。
また月末に生活費の概算を出します。
書くことが好きなので
家計簿を始めてみようと思います。



今日は久しぶりに太陽がでました。
外で洗濯干せるのは気持ちがよくていいですね。

仕事を辞めてから運動不足が加速しているので、
ちょっとした運動や動く手間を惜しまずに
過ごしてみようと思います。

おわり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?