見出し画像

今月の「市の地域子育て応援」

おひなさま制作


お家にあるもので作ってみよう!
ということで準備したものは


我が家にあった
お弁当おかずのカップ
折紙、お花紙、シール、手芸用の綿


これで思い思いのおひなさまを
作ってもらうことにしました


見本を置いてしまうと
真似っこしてしまうので
今回は材料を真ん中に置きました


シールをひたすら貼ってもよし

スタッフ作品


2歳女の子 お花紙はママと一緒に広げたよ


指輪だって
素敵でしょう✨


お花紙を広げて
「指輪になったよ」と見せてくれる


こんな風に
おひなさま制作だったことを
忘れてもよし😁

3歳になったばかりの男の子の作品


成長を見守るお手伝いが
できるって幸せ


制作の時間は

スタッフさんたちも
参加してくださるお子さんも
ママたちも


みんなで手を動かしながら
何気ない会話をしたり


お互いの作品を見ながら
笑ったり声をかけあったり


自然な会話の中で


「子育てどう?」とか

「こんな時どうしてる?」など

お話を聞けたらと思っている。

ここに来たら
何かわからないけど楽しいとか
話を聞いてもらえてスッキリとか


相談したら誰かが答えてくれる

不安が消えるとか


そんな場所になったらいいな

また
作品作りを通して
お子様の成長も感じてもらえたら
なお嬉しい

来月は何を作ろうかな
どんなお話が聞けるかな

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!