見出し画像

「ありがとう」は、人をハッピーにする力がある

一日に何回「ありがとう」
という言葉を口にしたり
心の中で思い浮かべますか。


わたしは、
朝起きた時と寝る前に唱えるのを
習慣にしています。


この習慣は20代の頃に
娘を超難産で出産し、
その直後に夫も倒れ
「生きてるって奇跡なんだ」
ということを強く感じた時から続いています。


有るのが当然ではなく有難い(ありがたい)
「人は、生かされている」と強烈に感じたからです。


「ありがとう」という言葉は、
その響きからも文字からも
いい波動が出るそうですよ❤️


言った人も言われた人も免疫力が高まり
運気もアップ💖

でも、

ついつい近い関係の人には、
感謝の気持ちを省略してしまうことってありませんか?


やってもらって当たり前、
今更言わなくてもわかっているとか、


いちいち面倒くさい、
照れくさい
色んな言い訳?
があると思います。


自分をいい状態に保つためにも
感謝の気持ちを言葉や文字にすると、
どうなるか?


気になりませんか?



実はわたし実験したんです🤣


勤務先の幼保連携型認定こども園で
「ありがとう月間」と題して、
1〜2ヶ月でどんな変化があるのか
こっそりと実験をしました。

親御さんも先生方も巻き込み
子どもたちへ「ありがとうカード」を
書くという宿題を出しました。


子どもたちから
先生ありがとう、
ママありがとうというのは
あると思うのですが


子どもたちに先生、ママパパから
ありがとうカードをプレゼントしてもらうのです。



子どもたちのことを
1ヶ月間、よく観察して
先生と親御さんに
カードにメッセージを
書いてもらうことにしました。


するとどうでしょう!!!

先生たちは
子どもたちとの
何気ないやり取りの場面で
「ありがとう」を伝える場面が増えたのです😳

子ども達へ、ありがとうメッセージを書くので
「ありがとう」にアンテナが立っていたのでしょう

「ありがとう」を言う回数が増えると
つられて自然とみんなの笑顔が増え

子どもたちも「ありがとう」を
言う回数が増え


子ども達や
保護者の方と間に
和やかな空気が流れ始めました。



副産物として?
先生同士も「ありがとう」を
惜しみなく伝え合うので
仕事もはかどる✨


良いことづくしでした!

ありがとう実験の効果は
みんながハッピーになりました!


大成功😊


今日は2024年3月1日です。


「ありがとう」月間と題して
密かに実験をしてみませんか!?

そんなことを言われても
何だか照れくさいし、

言い慣れていない人は
唐突感満載かもしれません 笑


でもね
1ヶ月後には
言ったあなたも言われたあなたの周りも
みんなハッピーになること間違いなしですよ!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!