見出し画像

書き初め✨

2023年が始まりました!
今年もよろしくお願い致します。

なかなか更新できずにいましたが、今年は、できるだけ毎回の活動の様子や想いなどをこまめに書いていきたいと思います✨

さて、明日は今年初めての探求学習の日です。

今回、新年ということもあって、書き初めに挑戦しようと思います!!

学校に行っていない子ども達が体験できないことは、選択肢を用意してやりたければやる。やりたくなくても見ているうちにこっそり試してみたりできる。そんな環境を用意しています。

今までに、料理、メイク、茶道、お金の計算など、自ら「やりたい!」と思って企画したりはしないけれど、その場の雰囲気でやりたくなったタイミングで子ども達がワクワクする瞬間があることを発見してきました😊

学校にほとんど行っていなくても、お習字セットは持っている子もいます。せっかくなので、この機会に、思い思いの書き初めを楽しみましょう😆❤

様々な文化的な体験の記憶や、子どもの頃に感じたもどかしさや嬉しさは、大人になってからもとても重要な経験として活きてきます。

酸いも甘いも噛み分ける人になれるように。
例え学校に行っていなくても自信を持って生きていけるように。
また、今後どんな困難な状況におかれても柳のようにしなやかでいられるように。
そのために、
子どもの頃に色んな人と関わりながら様々な体験をさせてあげることが、
子どもの未来をつくっていくことだと思っています❤


毎週水曜日10:00~13:00開校
手作りのお食事付き
参加費無料
赤ちゃんから大人までどなたでも❤
教員、保育士、児童民生委員、元保育園園長などなど、子どもの未来を共に考え創っていきたいと想っている、愛に溢れた大人達がたくさん出迎えてくれます😊



[1月の予定]
○1/11(水)10:00~13:00 @コトナハウス 書き初め、その他探求学習など
○1/18(水)10:00~13:00 @コトナハウス 茶道体験、その他探求学習など
○1/25(水)10:00~13:00 @コトナハウス オーナメント作り、その他探求学習など
○1/25(水)13:00~17:00 @国立駅前くにたち・国分寺市民プラザ 学習教室

[参加方法]
・予約不要(急遽お休みの場合もあるため、念のためご連絡いただくと安心です)
・入退場自由
・参加費無料
・お昼ご飯付き
・三歳以上は子どものみの参加可能(保育士もいますが、保育所ではないため、初めてのお子さんは保護者同伴が望ましいです)

[お問い合わせ]

mirai.tankyu@gmail.com

090-4137-6183(おぼかた)


最後に、
お父さん、お母さん
毎日の子育て、本当にお疲れさまです❤
子どもの居場所ではありますが、いつでもお話ししにいらしてください。
子どもが安心して成長するには、私たち大人が今を楽しみ、明るい未来を夢みることのできる繋がりが必要です✨

ぜひ一度、遊びに行らしてくださいね😄お待ちしております❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?