見出し画像

うちのお雑煮

うちのお雑煮。私は関西在住なので、白味噌のお雑煮で育ちました。私は大阪出身ですが、母は京都人で、今は家族と京都に住んでいます。

一人暮らしをしていたときは、大晦日に自分で出汁を取って、お吸い物に焼き餅でした。関東風です。昔は白味噌のお雑煮が苦手だったのです。

今は白味噌のお雑煮に焼き餅です。写真参照。具はごほうと金時人参と大根と里芋と蒲鉾です。子供の頃は焼き餅ではなく、煮るお餅でした。どろどろのやつ。笑。そのどろどろのお雑煮があまり好きではありませんでした。

お雑煮って、地方や家庭で全然、違うので、面白いですよね。皆さんはどうですか?


昨日は新年の挨拶を書いた後に、地震が起きて、京都も結構、横揺れがありました。怖かったです。能登の方々は大丈夫でしょうか?火事も起こっていたようで、心配です。SNS でも石川県に帰省中の方などが投稿されてました。今年は元旦から大変なことになってしまいました。皆さんの無事をお祈りしています。

2024.1.2 未来の味蕾

photo:見出し画像(みんなのフォトギャラリーより、orangeheytesburyさん)
photo2:未来の味蕾

#うちのお雑煮
#日記


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂けたら、創作、表現活動などの活動資金にしたいです。いつか詩集も出せたらいいなと思います。ありがとうございます!頑張ります!