見出し画像

【フランクリンプランナー】私が使っている手帳

今回は、私が使っている手帳を紹介します。

使っているのは、フランクリンプランナー・ブライドルレザーのブラック、クラシックサイズです!

ブライドルレザーが好きで、八重洲のフランクリンプランナーの聖地と呼ばれる本店まで行って購入してきました!

当時は本店か公式オンラインショップのみの販売で、どうしても本物を見てから買いたくて、本店まで足を運んだんです。

自分で稼いだお金で、立派な革製品のバインダーを買えるというのが本当に嬉しかったなぁ。


中のリフィル

  • ミッションステートメント

  • 価値観

  • 役割

  • 読み返したい言葉リスト

  • やることやらないこと

  • ウィッシュリスト

  • ビジョンシート

  • コラージュ

  • 年間目標

  • 3ヶ月目標

  • マンスリー

  • デイリー(1日2ページ)

  • ゴールプランニングシート

  • メモ

  • 読書シート

こんな感じで、夢を叶えるための様々なリフィルを活用しています。

ウィークリーは、ライフデザイン手帳を愛用中。

このアイテムたちのおかげで、自分の進むべき道が明確になり、日々充実しています。

皮のメンテナンスをする瞬間も幸せを感じる


メンテナンスで定期的にクリームを塗って、ツヤツヤにするのですが・・・

この瞬間が本当に幸せ〜って思います!

お気に入りのバインダーでセルフマネージメントする。

長続きする一つの方法かもしれませんね。


リフィルは既製品か自作か

リフィルは、マンスリーのみフランクリンプランナーのを使っています。

フランクリンプランナーのマンスリーのメリットは、次の3つです。

  • 紙の質が良い

  • インデックスが丈夫

  • マンスリーページの次のページに目標をかけるページがある

フランクリンプランナーのバインダーを使ってる間は、フランクリンのマンスリーを使いたいですね。

また、フランクリンプランナーは使い終わった後のリフィルを挟めるバインダーが購入できるのも良い点です。

後々に振り返りやすいですし、見た目もシンプル。

しばらくはこのスタイルで行きます!

自作リフィル

その他は自作リフィルを使っています。

振り返りしやすく、自分をセルフマネジメントしやすいよう、日々ブラッシュアップしています。

特にデイリーは月末までに、変えたい部分を振り返り、次の月に反映させています。

自分が手帳に合わせるのではなく、手帳を自分仕様にしていきましょう!

また、おいおいリフィルの詳細など紹介していけたらいいなーと思っています。


フォローやスキ、コメントもお待ちしています!

よろしければサポートお願いします❤️めちゃくちゃ励みになります✨