見出し画像

発達凸凹クリエィティブサロン「てくてく」立ち上げました

11月10日に
ストレスクリアコーチングの仲間で、
発達障害を持ったお母さんと
発達凸凹クリエィティブサロン「てくてく」を
立ち上げました。

近年、発達障害のことが世間で
取り上げる機会が増えて来ました。

精神疾患でもうつ病や統合失調症とは違い、
発達障害を病気と捉えるか、
性格と捉えるか難しい判断ですが、
軽度やグレーゾーンと呼ばれている方々は
性格面と捉えていいように思います。

私も発達障害が話題になり始めた頃に、
知人から指摘され病院へ行きましたら、
軽度の発達障害と診断を受け、役所から
補助を頂いてました。

発達障害は出来ることと出来なことの差が
大きいことが多くできなことばかり
注目されてしまいますがもっと出来ること
得意なことにもっと注目して豊かな人生を
送ってほしいと思います。

また、小さいお子さんの場合は両親が
手を掛け過ぎて依存体質になり過ぎる
のではないかという可能性もあります。

発達凸凹はクリエィティブという合言葉に
本当にその子やその人らしいさを引き出す
他とは違ったコミュニティにたいと思って
いますので、宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?