マナビをアソブ

IT教育のカリキュラムには多くの場合、基礎的知識や理論といった話があります。国家試験である基本情報技術者試験などを目標とした構成になることは少なくありません。

しかしながら、始めてITについて学ぶ人にとってこれがなかなか大変。どうやって学びを続けてもらうか。が大きな課題となっていました。その時に意識していたのがゲーム性を持たせることでした。ゲーミフィケーションなんて言葉も使われています。

プログラミングの課題に難易度を★で設定したり、4拓クイズ形式でIT知識を出して競争してみたりなど。

うまくいったケースもうまくいかなかったケースもありますが、学びの継続にはどこかに必ずアソビ要素が必要だなと感じています。

初noteする間にもいろいろアチーブメントメダルがもらえました。それだけでちょっと達成感や楽しみがあるんですよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?