見出し画像

スタイリストが教える、撮影前夜の駆け込み美容TIPS!

SNSのプロフィール写真や子どもとのアニバーサリーフォト、はたまた婚活アプリや相談所のプロフィール写真まで。パーソナルスタイリストという仕事柄、特別な日の服選びのご依頼をいただくことはとっても多いです。

こちらはオフショットです😂笑

服の準備ももちろん大切だけれど、やっぱり気になるのは美容のこと。服という面積が大きいものは比較的早めに準備するけれど、美容に関してはどうも直前になって慌てる方が多いような気がします。

さて、今回はそんな慌てんぼさんへ、写真映りが変わる!とっておきの駆け込み美容TIPSをお伝えします。タダでできる技もありますので、ぜひご覧ください♪

1.リップはいつもより濃い色を

最近のメイクはナチュラル寄りの自然で肌馴染みのいい色使いが主流になっています。でも、写真を撮る時だけは別。いつもよりワントーン濃い色のリップを用意してください。

特に子どもと一緒に撮るファミリーフォトは、露出をあげた明るく白っぽい色合いが多いです。そのため、淡い色や薄い色のリップを塗ってしまうと、ほとんど色がわからなくなってしまい顔全体がぼやけた印象になりがちです。

オペラのリップティントセザンヌのラスティングシリーズはドラッグストアでも気軽に買え、色持ちも良いので長時間の撮影でも鏡を気にせず楽しんでいただけますよ。

息子の1歳バースデーフォト

また、パーソナルカラー診断で自分に似合う色のリップを知っておくのもおすすめです!ひとくちに「赤」と言っても薔薇のような濃い色からブラウン系、ローズ系、朱赤、とたくさんのバリエーションがありますよ。

「ピンクなんて若すぎない?」「普段ベージュしか使わないから、他に何を選べばいいかわからない!」そんな迷子さんは、ぜひ。顔色を明るく、健康的に見せることができるので印象アップをお約束します♡

2.顔のむくみ&たるみは耳たぶマッサージで撃退

年齢とともに気になる、顔のむくみとたるみ。子どもが小さいうちはゆっくり湯船に浸かるのも難しいので、むくみも溜まりがちですよね。

そんな時におすすめなのが、耳たぶマッサージです。耳たぶを人差し指と親指で軽くつまみ、上下・横に軽く引っ張るだけ。頭がスッキリしますし、顔も心なしかキュッと引き上がる…ような気がします。(笑)

顔のむくみが気になる時だけでなく、頭が痛い時、集中したい時、眠気を飛ばしたい時などにも効果的。道具を使わないので場所を選ばずに行えるのもいいなと思ってます。

また、撮影前日の夜は飲酒をせず、ラーメンなど塩分の高いもの、キムチなど辛いものを食べないようにするのもお忘れなく!

3.「まるでサロン帰り」の眉はコンシーラーで作る

メイクの仕上がりを左右する眉。お顔の中でも、苦手意識が強い方が最も多いパーツです。その分眉メイクが上手いと洗練された印象になりメイクの完成度が一気に高くなります。

眉のアートメイクや眉毛ケア専門のサロンも増えていますが、それなりにお値段もするのでちょっと敷居の高さを感じませんか?でも、サロン帰りのようなきれいな眉を作りたい…!

そんな時はコンシーラーの出番です。パウダーやペンシルで眉をきれいに描くのは正直なところ、難易度が高いです。ただ、きれいに描こうとするより、きれいに消す方が実は簡単!

眉毛の下のラインや眉尻を中心に、眉を描いたラインのすぐ外側を明るいベージュのコンシーラーで縁取るように描いてください。(眉下のラインさえ整っていれば十分きちんと感が出るので、全体は縁取らなくてOKです。)

不器用さんでも眉がきれいに仕上がりますし、ハイライト効果でお顔に立体感を出すことができます。ペンシルタイプのコンシーラーなら、細い線を描くことができ、仕上がりもきれいです。

ドラッグストアコスメのヴィセでは眉専用コンシーラーが発売されていますが、キャンメイクや韓国コスメのザセムでもペンシルタイプのコンシーラーが購入できます。もしくは手持ちのコンシーラーを筆先が細いブラシで塗るのもいいですね!ブラシはダイソーなど百均でも購入できるので、ぜひチェックしてくださいませ。

似合うを知れば、キレイは作れる。昨日より1ミリでも素敵な私へ

今回は撮影前夜の美容TIPSということで、時間はないけどちょっとだけでもきれいに見せたい、せっかくなら良い顔で写真を残したい、という方に向けたきれいを底上げする小技をお伝えしました。比較的安価で、メイク初心者さんにもチャレンジしやすいと思います。

そしてもう一つ、重要なアドバイスを。特別な日だからといって、普段とは違うケアを直前に行うのはあまりお勧めしていません。気合を入れていつもとスキンケアを変えたら肌が荒れてしまった!なんてこともあるからです。

ファミリーフォトでも、プロフィール写真でも、どんな撮影でも、大切なのは自分をよく理解し、知っていることだと思います。どんな服が似合うか、どんなイメージに見られるか、どんなシチュエーションが自分らしいか。

自分を客観的に見るのは案外難しいもの。外見のことになるとコンプレックスにばかり目についてしまい、ネガティブな気持ちが溢れてしまう方も少なくありません。

パーソナルカラー診断や骨格診断は自分という素材を知る手段だと思っています。この色は顔をくっきり見せてくれるのに、こっちの色は顔がぼんやりくすんでしまう、フェイスラインが膨張して見える、と実際に鏡の前で体験すると「(なんとなくそんな気がしていたけれど)やっぱり、そうだったのか!」と納得される方がとても多いんです。

昨今の診断ブームで〇〇タイプ、イエベブルベ、と言葉ばかりが先立っているように感じるかも知れませんが、自分の外見の取説(トリセツ=取扱説明書)を作りにくると思ってくださいね。診断だけでなく、プロフィール写真の服選びやポージング、ロケーションの剪定といったプロデュースもお受けできますので、自分の見せ方がわからない、どうしたらいいかわからない、という方はぜひご連絡ください。

それでは、素敵な撮影日和になりますように!


東京飯田橋で16タイプパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断のレッスンをしています♪30代〜大人女性のきれいは似合うを知ることから!ぜひお越しくださいませ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?