見出し画像

なぜかイライラが止まらない...そんな時はこうしてる

まず、昨日の夜はよく寝れた?

部屋は散らかってない?

好きなものに囲まれる時間つくれてる?


日々感謝して、なるべく愚痴は吐かずポジティブでいようとしているのに、
なぜかイライラが止まらない、、

こうしている時間がもったいないから、早く止めたいのに
コントロールできない、、



そんな時にふと自分に確認する意味で聞いてみる質問たちは上の3つ。


特に一つ目の質問がNoのとき、よく寝れてない時は、
自分の機嫌をコントロールするのが一気に難しくなる。

赤ちゃんが眠いとグズりだすように、
大人も「寝不足なんだよー」って他の全てのことに対してネガティブになったりイライラすることで、
身体に'ちゃんと休めサイン'を送っているのかも。



あとは、「自分の部屋は自分の今の頭の状態」
どこかの誰かが言うように、
部屋が散らかってる時は、マインドも少しごちゃごちゃでスッキリしないことが多い。

だから自分の部屋を脳みそだと思って、
思考をまとめるように部屋を整えてみてる。


プラスで大事なのが、好きなものに囲まれている時間。
好きな色、素材、もの、人、

なんでもいいから自分が理由もなく好きだな〜ホッとするな〜ワクワクするな〜って思えるものと過ごす時間を10分でもいいから意識してつくってみる。

ワクワクとイライラは一緒にいられないから、その瞬間だけでもイライラは逃げていくから。




【今すぐにできること】

でもそうは言ったって忙しい日々で
寝る時間も、
部屋の片付けする時間も、
おまけに好きなものに囲まれる時間をゆったりつくるなんて、、できない。

そんな気分の時は今すぐできることとして、自分にこの質問をするようにしている。


『今日が地球最後の日だったら?』
…..

これは自分の中で即効性があって、
いつもハッとさせられる。


「今日が最後だったらこのままじゃあかん、、
疲れやムードなんかに振り回されずに
思いっきり悔いなく生きなきゃ。」

って笑顔でもう一踏ん張りできる。


もちろん即効的な分、10分後にはまたネガティブやイライラがくる時もあるけど、
何もしないよりはずっといい。

そしてその夜は根本的な原因をなくすため、
なるべくたくさん寝れるようにするけどもね!


とりあえずこんな感じ。
またもっといい方法やユニークな方法を見つけたらシェアしたい。

できるなら
ずっとポジティブで余裕を持っていたい。

でもそうできない時は
ちょっとちょっとの工夫でその日を乗り越えて
あとは明日の自分に任せて眠りにつく。

それでいい。



今日もよく頑張ったね。お疲れさま🌛

With love,
Mirai


創作のために使います!もっともっと愛を広げていきたい