「神様」って、本当にいたんだ。

奇跡を目の当たりにした!

即位礼正殿の義をリアルタイムで見ることはできなかったけど、YouTubeの官邸チャンネルで見た。

わたしが住んでいる近畿は晴れていたけど、テレビに映る東京都はどしゃぶりの雨。
「すごい日になったな」と思った。

陛下が出てこられる時間になって「あっ」と思った。
「晴れてる」
「あんなにすごい雨だったのに」

「神様って本当にいるんだ。」
宗教的な話ってあまり好きじゃないのだけど、あれを見た時に大自然の神々すべてが祝福していると感じた。

今年1年だけでも日本は自然災害にさいなまれた。
「天罰」とか「為政者が悪いからだ」なんて声も聞こえてきて、そんな人を見る度に、「科学の時代にこの人たちは何を言っているのだろうか」と思ったのだけど、人類を超越した力というのは本当に存在するのかもしれないなということを感じた日でもあった。

天皇陛下のご即位、おめでとうございます。
日本が長く続いていくことを祈り、この日をお喜び申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?