見出し画像

#9 2022.4.22 3歳娘が見つけた”かっこいい乗り物”の話

こんにちは。育休として過ごす最後の金曜日!
今日は、ゆるめの新聞記事を取り上げて、そこから関連して思い出した「3歳の娘が見つけたかっこいい乗り物」について書こうと思います。

▶気になるニュース

今年度4月から、道路交通法が変わったんですね。4月19日のヘルメット無しで電動キックボードが乗れるような改正案が可決されたのだとか。
それを受けて、ファミマでは600店舗で電動キックボードの貸し出しサービスを展開するという記事が掲載されていました。

記事タイトル:電動キックボード貸し出し ファミマ、600店舗超で展開

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60220820S2A420C2EA1000/

関連して調べていると、こんな特集記事も発見。電動キックボードの普及が進めば環境負荷の低減など様々なメリットがある反面、安全面での調整がこれまでなされてきたことを知りました。

うちでも、3歳娘に電動ではないキックボードを最近購入し、楽し気に遊んでいる姿を見て、電動自転車を持っていない我が家は「あれに親も乗れたら楽で良さそうだな・・・」と思っていたので、このニュースがアンテナにひかっかてきたというのがあります。貸し出し始まったら借りてみよう!

で、乗り物繋がりで、つい最近娘が「かっこいい」と言っていた乗り物を思い出しました。
それが、これ!WHILL!かっこいい自動運転車椅子!保育園からの帰りにおじいちゃんが乗っているのを発見して大声で指差しながら「これかっこいいね~!」と言っており、おじいちゃんも、そばで歩いていたおばあちゃんもにっこり。

次世代型電動車椅子 WHILL

ブラックでスタイリッシュなフォームが、介護用具というイメージと一線を画しています。
これ、実は羽田空港でも見かけました。自動で車いす置き場に戻ってきている姿を見つけて家族一同「おお~!」。夫はこういうものが大好きなので写真をぱちりぱちり。今度、時間があったら乗ってみたいと言ってました。健常者でも乗ってみたいと思わせるデザインが素敵です。

▶エクササイズ

今日は、5時!?に起きてきた娘に「え~!!」となりつつも、今日は走ると決めていたので朝ランに行ってきました。いつも5時台に走ると、犬の散歩をしているおばあちゃんグループを見かけるのですが、6時半くらいに走ると、もう通勤している人や、もっと若い世代の人が運動しているのを見かけます。運動習慣をきっちり持っている人は意外と多い。私も継続してがんばろうと思いました。
筋肉痛がなおったので、筋トレも20分!ランで身体が温まった状態で筋トレするとやりやすいし、シャワーを浴びると身体が軽い!ランの効果を感じます。ヨガも良いけど、やっぱりランニングが好きだな。

▶ビジネス英語100日チャレンジ(DAY9)

今日は、会議の時間と場所を変更したり、確認するフレーズ。
Would you mind changing the time and place for our next meeting?
No, what and where do you want to change our meeting?
Can you meet me at new SHIBAURA office at 2 p.m?
Sure. I will see you at 2.pm.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?