見出し画像

「子どものプログラミング教育満足度80%以上が目標」小さな町役場の活動

夏恒例の聖籠町主催の親子プログラミング教室を聖籠町役場で開催しました。

聖籠町では子どもたちのプログラミング教育の満足度80%以上を目指していて、直近のアンケートでは余裕で80%を超えている優秀な町。

数年前初めて聖籠町プログラミング教室を開催したときは参加者がたったの2人でしたが、今年は13組27名と年々人数が増えてきて嬉しいです。

特に今年は半分以上の参加者が1年生ということで、一年生から始まるプログラミング教育について保護者の方の関心の高さが伺えます。

また去年に引き続き来てくれた子たちも結構いてくれて嬉しかったです。

今日参加していただいた保護者の方からは、

「以前からプログラミングに興味がありましたが、参加してどのようなものかを知ることができてよかったです。論理的な考え方も学べると知り、これから習わせてみたいと思いました」

と親子プログラミング体験を通じてプログラミング教育についてもご理解もいただくことができました。

やっぱり学びを進めていく上で保護者のご協力とご理解は大切ですね。

これからもいろいろなかたちで新潟県のプログラミング教育に貢献していきたいと思います。

ちなみに息子もアルバイトでプログラミング講師の助手をしてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?