見出し画像

ITスキルを活かす場所、障がい者の就労支援の可能性

障がい者の就労継続支援事業開設に向けてテストをしています。

昨年末、新潟県のIT企業株式会社インプレッシヴ様よりご協力いただき、軽作業のIT業務を受託させていただきました。

弊社では障がい者の方が事業所の中でパソコンを使ってIT業務の作業をすることを想定しています。

業務内容の量、作業時間、難易度、セキュリティなど、実際にインプレッシヴ様よりIT業務をいただきミラプロのスタッフや学校長の私が作業しながら、知見をためていってます。

実際に私たちも作業を始めてみると、数をこなしていくうちにパソコンの知識や技術のスキルが上がっていくのを実感しました。

ただ作業しているだけで、障がい者の方のITスキルが磨かれていき、作業量や上流の仕事を少しずつこなせていけるようになれば、素晴らしい社会貢献になると思います。

特に放課後等デイサービスのミラプロフィットに通う発達障がいがある子どもを持つ保護者は子どもの将来に不安を抱えています。

そういう子たちが将来やりがいを持ってITの案件をこなしていける場所を作っておくことが保護者や子どもたちの安心や希望に繋がるのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?