見出し画像

【開催報告】プレママパパ講座(南部)

徳島県主催プレママプレパパ講座

全会場が終了しました!

最後は阿南のひまわり会館で、14組の参加者にお越し頂きました。


今回は、皆さま第一子ご出産予定、または子育て中ということで、他の会場とはまた違った質問なども出ていました。
座談会は、各グループとても盛り上がり、それぞれ講師陣も入って自分の育児についても情報交換をすることができました。

パパたちのチーム育児事例

今回は、チーム育児の座談会の前に、二人のパパにご登壇いただきました。
チーム育児の考え方、パートナーと一緒にする育児。夫婦だけでなく様々なサポートを受けつつ、乗り越えていくことなど、それぞれのご家庭について短い時間でシェアしていただきました。

阿南・南部の子育て支援拠点の情報

阿南市ファミリー・サポートセンターの所長佐川さんからは、阿南・南部の子育て支援拠点の情報をご共有いたいだきました。市町村と協力し、様々なイベントも実施しています。お近くの支援センターもぜひ利用してみてくださいね。

参加型交流イベント


体験・相談ブースは皆さま熱心に話を聞いてくれたりして、時間が足りない!というお声もありました。

ぜひ講師の方とも繋がっていただき、何か相談ごとありましたら、お気軽にミレアにもお問い合わせくださいね!

家族ごはんと、離乳食のお話


大人気の抱っこ紐の体験

参加者の声をご紹介します!

・パパと赤ちゃんが集まる機会があればいいなと思った。(多数いただきました)

・ベビーマッサージの方法を知れてよかった

・離乳食の話やベビーマッサージの体験など専門家に教えてもらえてよかった

・新しい出会いがたくさんありその中で相談もできた

・抱っこ紐講座期待していたが時間の関係で思うように聞けなくて残念。(終了後もご対応いただきありがとうございました)

・赤ちゃんを抱っこして椅子の上での受講は長時間はしんどいので、フロアマットで受講したい(途中から移動していただいたりしました)

アンケートへのご協力ありがとうございました!


ベビーマッサージ体験

講師の皆さま、参加者の皆さまの声を県の方にも届けたいと思います。

今年度は徳島県だけでなく「チーム育児」「プレママプレパパ講座」の開催が広がっていると感じています。

みなさん、試行錯誤しながら子育てと仕事、家事の両立をしているかと思いますが、いろんな選択肢を知ることで各ご家庭にあったチーム育児の方法を見つけていけたらいいなと思います。

今回ご参加いただいた皆さま、講師の皆さま、関係各所の皆さまありがとうございました!

一緒に徳島で子育て頑張りましょうね。

講師陣もみなさんとの出会いに感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?