見出し画像

ニュースで学ぶ韓国語

だいぶ韓国語慣れたなと思っていても、ニュースとか見ると自信がぶっ飛びますね~。まあ、早いこと、早いこと。略語や時事韓国語も多いし;;

ここのシリーズは同じニュースも何度も流してくれるので助かります。

こちらは天気予報。ほんま、早口言葉かい~、と思う速さですね;;

「韓国語学習50のコツ」という本には、韓国語の勉強のツボが満載で参考にしていますが、コツ41が「ネイティブのスピードに慣れるには『天気予報』が最適な教材」。

「高度にパターン化された会話の聴き取り」を繰り返すことで、その言語を聴くための基礎体力を養うことができます。

だそうで…。なるほど!

天気予報の早口でびびっていたけど、がんばるか~。

ネットで오늘 날씨(今日の天気)날씨 뉴스(天気ニュース)で検索するとさまざまなテレビ局の動画がヒットするそうです。

こちらは、じんす先生のシリーズ。

【ニュースで韓国語】この韓国語、どこまで聞き取れますか?- ep. 1 - 【韓国語リスニング】 - YouTube

【ニュースで韓国語】この韓国語、どこまで聞き取れますか?- ep. 2 - 【韓国語リスニング】 - YouTube

【韓国語リスニング講座】韓国語ニュース どこまで聞き取れますか? - ep. 5 - (가성비) - 韓国語中級 - - YouTube

【韓国語リスニング】韓国語ニュース どこまで聞き取れますか? ep.3 (天気予報) -韓国語中級- - YouTube

【韓国語リスニング講座】韓国語ニュース どこまで聞き取れますか?- ep. 04 - (冬の天気予報) -韓国語中級- - YouTube

【韓国語リスニング講座】韓国語ニュース どこまで聞き取れますか? - ep. 5 - (가성비) - 韓国語中級 - - YouTube

【韓国語リスニング】Stray Kids(スキズ)のニュース, どこまで聞き取れますか? - ep. 6 - (~대요 ~데요, 정상에 오르다, 음반 등등) -【韓国語講座】 - YouTube

【韓国語リスニング】BTS(J‐HOPE)のニュース, どこまで聞き取れますか?- ep.08 - (이른바, 입소, 몸을 싣고, 잇따라 등등)【ホビ、入隊。】 - YouTube


24時間ライブニュースは、CMも結構あって楽しいです。




KBSニュースで学ぶ時事韓国語

KBSニュースで学ぶ時事韓国語」というテキストをアマゾンで買いました。

最近、まとまった文章を読みたいな、と、長文系のテキストを買っています。

先日買った「やさしい韓国語で読む韓国の昔ばなし」という本が手ごろで楽しかったので、ちょっと背伸びをしてみました。


いろんなジャンルの36の記事を収録しています。

実際のニュースなので、テキストも見開き2ページに収まる程度の長さ。欄外に主な単語の意味が記載されており、ワンポイント解説と簡単な練習問題も。巻末に翻訳があります。

何より、実際の放送へのリンクがそれぞれ記載されていることです。


まあ、テキストなので自分で入力しなければいけないのですが…。

韓ドラでテレビ報道のシーンなどは出てきますが、そういえば真面目にニュース聞いたことなかったような...。

少しずつ、興味のあるのを読んでいこうかな。

私の独習は音読が主なので、まずは音読してみて、次にニュース動画を見ています。気に入ったニュースは読み込んでいく予定です。

まあ日本のニュースでもそうですが、語学テキスト以上に外来語が多いな~、という感じです。

防弾少年団、K-POP韓流再燃となるか

まずはバンタン! 意外と(案の定?)手ごわかった;;

「吹き替え映画」…声優たちの声の魔法

昨日、汝矣島の桜、正式に開花宣言

ki

守護神、君子、友…韓中日「虎作品」3国三様

こちらは韓日中の虎比べ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?