見出し画像

イライラの、もとのもと。

⁡あぁ、またイライラしてる。
また子どもにあたってる。
わたしって、なんでこうなんだろう。

落ち込んで反省して 寝顔に謝ったこと、
きっと一度はあるんじゃないかな。


そんなとき 自分にかける言葉は

「なんでそんなにイライラしてるの?」
「なんで子どもにあたってるの?」
「わたしって最低。」

ちょっと冷たい目をして、冷たい声で言い放つ。

ひとり反省会をするけれど
次の日にはまたカッとなって、自分の中の黒いものを
爆発させてしまう。

そんな循環に違和感があって
子育てがなんだかおもしろくなくて
自分のこともイマイチ好きじゃなくて。

そう思った時 試してみたいこと。

ありがとう、えらかったねってよしよしして
優しいやさしい目で自分をみつめて

『なんでイライラしちゃう?』
『それはどうして?』
『それはどうして?』

って、イライラのもとのもとを
よくよく こころに聴いてみる。

自分を責めない、って決めること。
自分を知ろう、ってしてあげること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?