見出し画像

ママの自己肯定感が下がるのなんて、簡単。

お尻拭きの在庫がきれた。

気づいたら、あと2袋になっていて
「あ、頼まなきゃ。」って思っていたのに
気づいたら最後のひと袋を半分使い終わってる。

さすがに間に合わないかなぁと思いながら
ポチッとしたら「明日届けますよ〜」って
お知らせメール。(そんな言い方はしてない。)


「お尻拭きの在庫も管理できないなんて、ダメなわたし。」って無駄に自己肯定感を下げずにすんで
今の時代に感謝。運んでくれる方に感謝。

同時に思う。

ママの自己肯定感って、こんなふうに簡単に
下がるきっかけがゴロゴロしてる。

わが子が話を聞かない。
わが子のマナーがわるい。
わが子がお友だちとうまくやれない。

子どもの人生を歩くことなんてできないのに
子どもの分まで「わたしの育て方のせい?」なんて
無意識に背負い込んで。

「わが子は心配なことばかり」
そう思うとき、わたしたちママがまず見つめるのは
『わたし』。

『わたしの調子はどう?』
『わたしの喜ぶことは?』
『わたしは何で落ち込む?』

自分を知って、優しく見つめて。
いつでも一番の味方でいる、そこから始めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?