見出し画像

子育てには罪悪感がつきもの。

自分の子がスーパーで走り回って

大きな声で名前を呼んだり
叱りつけたくなったりする日がくるなんて
赤ちゃんの頃は思ってもみなかった。

道端で泣き叫んで

周りの人から
白い目で見られてるんじゃないかって
いたたまれない気持ちになるなんて
味わいたい感情じゃなかった。

それでも
『大事にするところ』は決めてます。

わたしをイライラさせるような
行動をしているわが子に問題があるわけじゃない。

わが子にイライラするような
わたしに問題があるわけじゃない。


ただ、
『疲れてどうにも手がつけられないほど
泣き叫ぶ子がいる。』

『それにイライラするわたしがいる。』

それだけなんだ。
そこに、いいも悪いもないんだ。って
自分がわかっておくこと。

目の前のわが子の行動に不安や問題を感じたり

わが子の行動から味わう
自分の感情に
たまらなく罪悪感があったりするのなら

実はそれは、
手放してもいいものだったりするから。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?