見出し画像

ピラティスに傾倒したい!

ピラティスが凄すぎて、もっとレッスンを受けたいのが本音ですが傾倒する程時間とお金もなく・・・
諦めずに今年も長く細くチャレンジしていきたい所存です。

あまりハマらない性格なのですが、ハマると長い。一途なんです。たぶん。
昨年の秋頃ピラティスの体験会で、その凄さに感動し「これは続けるべき!」という心の声に従い現在に至ります。
普段は鬼デスクワーク&三兄弟育児で自分の体の違和感は見ないふり。肩こり腰痛眼精疲労バッチ来い状態で生きてきましたが、いい加減しんどい。(アラフォーになり一気にガタが来る)

体が重い、寝てもすっきりしない、体重が増え続ける、背中が丸い、運動しようと緩くランニングすれば膝が痛い、公園で子供についていけない・・・ひどい有様です。

昔通っていた整体のセラピストさんに、「体の不調にはピラティス!!いいですよ!!」と教えてもらい体験会に繋いでもらった。
体験会では、肩回り中心に動きをサポートしてもらい、横になって呼吸と共に手や肩を回しただけでこんなに息がしやすくなるんか!!!と正直驚きでした。
そしてじんわり体も温まり眠くなる。リラックス状態にもなれる。(この頃は仕事が休みでもなかなかリラックスできなくていつも緊張状態でした。)

これいいなーと思いながらその日は家に帰ってピラティスについて調べてしまいました。
ピラティスを調べていると、どうやらマシンとマットがあり今日の体験会はマットだったということが分かりました。
調べていくとすぐに行動したくなる性分なので、スタジオを探し出す。
家の近くにもスタジオがあり、さっそく予約してみる事に。
そこのスタジオでは3回ほど体験させてもらったけれど、自分の生活時間帯とレッスン時間が合わず断念。
ここで諦めたくないと謎の行動力が発揮され、スタジオ探しとオンラインで教えてくれる先生探しをスタート。
行動したおかげで、通える範囲でのスタジオとこの人から習いたい!!と思えるインストラクターさんに出会えました。

オンラインでも受講する機会も多くあり、最初はオンラインで運動指導を受けるのって効果あるのかなぁと不安でしたが、今は全く問題ないんだなと気が付けました。
(分かりやすく話してくれる、動きをアレンジする、場を和ませてくれるタイプの方は私と相性がいいなと感じます。)

マットピラティスのレッスンに通い始めて間もなく3か月経過します。
体重は残念ながら変化なし。(食べて飲んでるからね・・・)
肩のだるさはほぼなし。自分の動かしにくい部位が分かってきた。
インストラクターさんの指示に集中する1時間が病みつきになってきたこの頃です。

まだまだ、しなやかさには程遠いですが、地道に続けていきたいなと思います^^
週2~3回自宅でも集中して動画レッスン受けられるのが理想ですが、慌ただしい我が家では中々難しい。
習慣化も実は苦手。この辺のマインドも今年は変えていきたいな。

#ピラティス #ピラティス初心者 #私の趣味 #体づくり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?