見出し画像

4月1日、新年度スタート♪

今朝は息子の授乳で6時半ごろ目覚め、
息子が寝付くのを待って6時56分に布団を出た。

衝動的に0655を見たい‼︎
と思ったのですぐリビングに移動して
テレビのリモコンを押す。

実に3年ぶりぐらいのEテレの0655。
学生時代、社会人になりたての頃は
起きたくない朝の小さな日課だった。

久しぶりの0655は当時励まされた
大好きなtoitoitoi〜‼︎
新年度スタートにぴったり^ ^

たなくじもまだやってた。

新年度スタートに合わせて
昨年度の振り返りと今年の目標を書きます。


昨年度は4月から専業主婦、自宅保育スタート。
7月出産。8月まで里帰り。
自宅に戻って夫1ヶ月の育休。
そして9月から3歳と赤ちゃんの自宅保育。
体力有り余る3歳児と生後2ヶ月を連れて
支援センターに行ってみたり、
10月からは重い腰痛で苦しみ、
冬は寒い家に引きこもって過ごしたり
1月は人生初のインフルエンザにかかり
ハーフバースデー頃から体力回復。
冬場は家族は順番に風邪をひき
3月からは元気に成り積極的に公園に。
そんな、一年だった。

仕事していた頃の1年と比べると
なんと大変で彩りある日々だったか。
経済的には一馬力で大変で
たくさん夫には迷惑をかけた。
ただ、かけがえのない日々を
過ごさせてもらった。

4月からは3歳児が幼稚園へ。
私も何か収入を得たいと考えている。
そして安心して暮らしたい。

お金の勉強もしていく。
健康のために自炊も頑張りたい。

30年以上の人生経験を経て
あれもこれも頑張ろうとすると
完璧主義で挫折するので、
ひとつずつコツコツと。

当面のやりたいことは、
まずは肝臓を癒すこと‼︎

愛読書は
「肝臓こそすべて」
脂肪肝を治すことを目標にします。

少しずつnoteも書いていこう。

あと、最近嬉しいことは
上の子のトイトレがついに軌道に乗ったこと!

今日は寝起きだけでなく
夕方もトイレで排泄が出来た!

嬉しい日々も辛いことも残しておこう。

ショックだったことは
寝る前に、いつものように上の子に
大好きだよと伝えたら
「パパと〇〇(弟)大好き、
ママは嫌い、大好きじゃない」って
素のトーンで言われたこと。
泣きたかった。
 

まぁ、お風呂で気持ちさっぱりさせて寝るとします。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?