見出し画像

駐在妻は夫婦仲良くに疑問を呈す

こんにちは!ミリスです。
今日は駐在妻コーチングやセミナーでよくある教えについて疑問を呈していきたいと思います!

みんなの言ってること、
鵜呑みにしてたけど、
「実際本当なのか?」
と考えたことはありますか?

という話です。

駐在妻セミナーなんかで聞いた言葉。

❶夫とは仲良くしよう。
日本以上に助け合えるのは家族しかいない。
外国にいるから家族という単位、そして大人だけで考えると最大の味方は夫なので絆を深めておく方が良い

この議題、良く聞きます。
ファミリーを大切にするってやつ。
アメリカはファミリーをすごく大切にして人生を過ごしていると思う。

だけど、私の場合、
急に
夫との絆が大事、
頼れるのは最後はパートナー

という環境に置いて、中々素直になれなかったのである。
大して稼いではなかったが、
普通の扶養内パートくらいの収入だった私。
それでも事実、主婦をしながら収入を得ていた。
それが「全収入夫頼りの完全専業主婦」
になった。
その立場になっただけでも何故か気弱になったり、立場が下(無収入)
になった気がしてすごく嫌だった。
嫌悪感があるのに、唯一無二の信頼なんておけるわけない。

色んな「人生を豊かにするためのセミナー」関係の人が、
夫との良好な関係がキーポイントだと言う。
しかしね、
そう簡単に仲良くできるかっていうとそうでもないと思うんよ。
駐在妻のみなさんどうですか?
無収入になって仕事中断してついてきたんですよ。って思いあるよね?
それが少額であっても0とは違うよね。

その気持ちを「一家の大黒柱」の大収入様に言えないよね。  

本音はこんなもん。
頼りになる時もあるけど、
こちらから歩み寄って、仲良く、仲良くっていうのは心が千切れる時もあるよね。

あ、これは元から仲良し夫婦には関係ないお話です。
(我が家も特段不仲ではありません。普通です)

無理せずいきたいね。
好きな時もある、
嫌悪感抱く時もある。
家族単位にウンザリするときもある。

そこは自由にさせてもらっても良いんじゃないかな。考え方は。
主婦も1人の人間ですから嫌いなもんは嫌いでいいと思います。

型にはまらないで行きましょう。

お気持ちをありがとうございます。渡米したのちの、探検費用とさせていただき、またNOTEにレポートさせていただきます。