見出し画像

お知らせ

この頃、不意に思い立って、ブログ風の日常の雑記も書き足していこうかと、思っている。

noteでブログ風に書くことに、ためらいがあった。

ブログという意識だと、文章が、違ってしまうから。noteは一応、ブログとは違う意識で書こうと思っていた。

だけど、自分の身辺雑記を書くにも、
以前書いていたブログサイトのほうは、
いつの間にか、抵抗ができていた。

以前まで継続していたブログでリスタートしようすると、以前のブログの読者の人々を思い出し、その時点から書こうとしてしまうからかもしれない。

書くときの意識が、古くなってしまうのだろう。

いまは、ただ、関連性なく、今ここの時点の自分が描くスケッチや記録として、ぽつぽつと書く方が気楽。

なので、文章全体が雑多にはなっていくけど、noteで書いてみることにした。

何を書こうとしているのか。

一つには、自分の庭作りや家の手入れについて。

「自分の庭を造る」のが、昔からの夢だった。

この地へ引っ越したことで、それが実現しつつある。

庭も、まだ手つかずのところから記録していった方が、面白いと思った。

庭作りも含めて、新しい土地の暮らしについて書いていこうとおもう。

もう一つは、ひそかに始めた、不妊治療について。

不妊治療は、正直、色々な意味で、いつ終わるかわからないネタではある。

いきなり、来月終わっているかもしれない(治療を止めるor妊娠する)。

でも、自分のために、経験として記録しておきたいなと思った。

それに、まだ知り合いや家族には誰にも話しておらず、夫婦だけの秘密なので、「王様の耳はロバの耳」ではないが、どこかで語らずには息苦しい。

昨年春に四国に引っ越して、この四月で、一年が経過する。

振り返ってみたら、

仕事も環境も家族も、まるきり一新された一年。

まさに疾風怒濤の日々。

でも、案外、なんとかなったし、

気持ちの浮き沈みはあるものの、

なんとなく、守られて、ここまで来た気がする。

失敗もたくさんあった。

でも、失敗する度に、もっと気楽になっていいのでは?という気持ちになれるようになった。

失敗するときって、大抵は、自分が無理して過剰に何かしているときが多いと気づいた。

こだわりや無理を手放して、どんどん楽になろうと思っている。

年を重ねるって、こういうことなんだなと、最近やっと思えるようになった。

20代のころのように、キリキリしなくなり、潔癖でもなくなり、

「とぼける」という技すら身につけ始めている。

「とぼける」が使えるようになると、人間かなり生きやすくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?