見出し画像

【みるアジアで韓国語学習💡】~2023年総まとめ版(前編)~

2023年も残りのわずか…ということで
毎月公式SNS(X,instagram)にて投稿してきた【みるアジアで韓国語学習💡】を月別にまとめました!

今回は<2023年1月~6月>に投稿した内容をご紹介いたします。



1月

「キルミー・ヒールミー」2話 "불렀잖아"

★「聞き手がすでに知っていることの念押し」だったり
「強めの断定表現」ができる「~잖아(~だろ)(~じゃん)」という表現

みるアジア「キルミー・ヒールミー」2話

📣韓国語「불렀잖아(呼んだだろ)」(分解すると...)
      ▼
①불렀(다)   + ~ 잖아   
   呼んだ        だろ(~じゃん)

⇒ "불렀잖아"  呼んだだろ

※불렀(다)=「부르다(呼ぶ)」 の過去形
「부르다(呼ぶ)」 の過去形である 
「불렀(다)」の「다」を取って
【~ 잖아 】をつけるだけで完成です!

ちなみに、このままだと「呼んだだろ(じゃん)」とタメ口なので、
敬語にしたいときには、最後に「요」つけてください✨
▶【~ 잖아요 】=「~じゃないですか」
  "불렀잖아요"  呼んだじゃないですか

↑ 今すぐ「みるアジア」公式instagramをチェック!

2月

「おいしいプロポーズ」3話 "맛있게 드세요"

★バレンタインデー直前SP!
チョコを渡すときに使える表現🍫

みるアジア「おいしいプロポーズ」3話

📣韓国語「맛있게 드세요(おいしく食べてください)」
(分解すると...)
      ▼
マシッケ   トゥセヨ
맛있게   + 드세요  
おいしく  食べてください(召し上がってください)

⇒ "맛있게 드세요"  おいしく食べてください

※맛있게 =「맛있다(おいしい)+ ~게 (~く)」
形容詞・動詞・있다/없다 に【-게】を修飾することで「~く」「~に」「~ように」と連用させることができます!

ちなみに、食堂などでもよく使われる表現です!
その場合のニュアンスは「ごゆっくりどうぞ」「どうぞごゆっくりお召し上がりください」となります。


↑ 今すぐ「みるアジア」公式instagramをチェック!

3月

「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」11話 "졸업 축하해"

★卒業シーズンSP!
卒業式を迎える友人、家族に使える表現

みるアジア「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」11話

📣韓国語「졸업축하해(卒業おめでとう)」 

      ▼
チョルオプ(※チョロプ)  チュッカへ
졸업   + 축하해
卒業     おめでとう

⇒ "졸업 축하해"  卒業おめでとう

💡プチ解説! « “チョルオプ”ではなく “チョロプ” と聞こえる理由≫ 

⇒連音化!
※パッチムの後にㅇから始まる音節が続く場合は、そのパッチムがㅇの代わりに発音されます。
                 チョル    オプ 
そのため、それぞれ一つずつ読むと「졸(卒) + 업(業) 」 となりますが、続けて読むと連音化によって
조の下(パッチム)の“ㄹ” の音が업 の“ㅇ”の代わりに発音されて
「조럽」という読み方になるので“チョロプ”と聞こえます!

↑ 今すぐ「みるアジア」公式instagramをチェック!

4月

「タンタラ ~キミを感じてる~」11話 "괜찮아(요)"

★覚えておくと便利な日常生活でよく使う表現
⇒落ち込んでいる人を勇気づけるときや、
心配しているとき、また心配してくれた人に対する返事...など様々なシーンで活用可能な表現です!

みるアジア「タンタラ ~キミを感じてる~」11話

📣韓国語「괜찮아(大丈夫)」
      ▼

괜찮(다)   + 아(요)
大丈夫       *ヘヨ体(요=です)

⇒ "괜찮아(요)"  大丈夫(です)

*ヘヨ体…日常会話でも使われる、より柔らかい印象を与える丁寧語
今回の語幹「괜찮」の母音はㅏなので아(요)をつけます

💡プチ解説① « 「?」をつけるだけで、心配の意味に変わる≫ 
⇒괜찮아(요)?「大丈夫?」と心配する意味で使用することができます。

EX)‐괜찮아(요)?「大丈夫(ですか)?」:心配しているとき
   ‐괜찮아(요)!「大丈夫(です)!」:心配してくれた人に対する返事

💡プチ解説② « 「- 겠죠」(ですよね)をつけると同意の意味が加わる≫ 
⇒괜찮(다) +  겠죠    
 大丈夫      ですよね   「大丈夫ですよね?」

↑ 今すぐ「みるアジア」公式instagramをチェック!

5月

「契約主夫殿オジャクトゥ」21話 "시작하겠습니다"

★人前で何か発表するときの初めの挨拶表現

みるアジア「契約主夫殿オジャクトゥ」21話

📣韓国語「시작하겠습니다(#始めます)」

      ▼
시작하(다) + ~겠습니다
始め (る)    ~ます

⇒ "시작하겠습니다"  始めます

💡プチ解説! « “겠”のニュアンス≫ 
“겠”は、これからやります!という未来と意思のニュアンスを含みます。

↑ 今すぐ「みるアジア」公式instagramをチェック!

6月

「ケリョン仙女伝 ~恋の運命はどっち!?~」7話 "우산없어요?"

★雨の日に使える単語と表現☔

みるアジア「ケリョン仙女伝 ~恋の運命はどっち!?~」7話

📣韓国語(単語)「우산(傘)」
     (表現)「우산없어요?(傘は?)(傘持ってないの?)」
      ▼
우산 + 없어요?
傘    ~ないの?

💡レベルアップポイント! « 우산을 쓰다≫ 
傘を使う ⇒  우산을 쓰다
傘を使ってください(差して下さい)⇒ 우산을 쓰고 다니세요

↑ 今すぐ「みるアジア」公式instagramをチェック!

次回は<2023年7月~12月>に投稿した内容
【みるアジアで韓国語学習💡】~2023年総まとめ版(後編)~ 

をご紹介いたします。

引き続き、よろしくお願いいたします!


\1話~3話の冒頭5分はどなたでも視聴可能〇/ 
みるアジアはこちら▼

【▶みるアジア公式instagram】

https://www.instagram.com/miruasia0715_c7/

【▶みるアジア公式X(旧:Twitter)】

https://twitter.com/Miruasia_c7