見出し画像

結婚=不安!?3つの不安を知ろう!

1・あなた自身の不安


今まで、好きな時にあれこれして〜と自由きままに生活してきたのに、
違う生活パターンになっていく。
相手の両親とうまくやっていけるのか?
これからの生活がどうなっていくのか?
見えない変化、新しい環境には不安はつきものなの。



学生時代の入学・進級の新生活・社会人になってからの生活。
新しい生活には楽しみと同時に見えない、知らないことから
感じる不安がいっぱい。


あなた自身の具体的な不安をまずは知ろう。


2・パートナーに対する不安


付き合ってる時、プロポーズされた時は愛情表現もたっぷりで、
愛されてる実感があったけど、
結婚後もそうなのかな?
本当にこの人のことをずっと愛せるのかな?
結婚後も同じ関係が続くのか不安になるのはあたりまえ。

これから生活を共にしていく中で、
ちょっとした価値観のズレがどんどん大きくなるかも!
と不安に感じちゃうもの。


きちんと相手と向き合って、
どんなに些細なことでもお互いの気持ちを確認しよう。


3・金銭的な不安


仕事は辞めても大丈夫かな?
生活費はどうなるんだろう?
共働きで子供ができた場合は?
と生活する面で、いろんな不安が湧き上がるもの。


子供ができたらいくら必要になるの?
家事と育児と仕事と両立できるのかな?
今まで自由にできていた趣味や習い事はどうなるんだろう。。。。
お金の管理はどうすればいいの?

生活をしていく上で、お金は切っても切れない大切なこと。

金銭的な面で何に不安を感じているのか、じっくり考えてみよう。


不安を幸せに変えることができるのは自分だけ


不安かも。。。。と感じているのは、
その不安がどこからの不安なのか知らないだけ。

まずは、あなたの不安がどこからきているのか
知ることが大切。


不安だらけで何もできなくなる前に

あなた自身の不安なのか
パートナーへの不安なのか
生活面での不安なのか

一度自分と向き合って、じっくり考えてみよう。



あなたが本当に望む幸せな結婚生活をイメージして、
幸せな結婚生活を送ってね。


あなたは幸せになれる!大丈夫だから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?