見出し画像

<畑>イノシシ被害*ジャガイモ一晩にして全滅*アンデスレッド

2023年10月6日金曜日

朝7時半。毎朝の習慣、畑の見回りをしてると
2段目の畑の畝がイノシシに掘り返され
ジャガイモのアンデスレッドが全滅しました…

種芋の部分をきれいに食べられてる…
九条ネギは嫌いなのね(笑)
ネギは全部無事でした。

こりゃ悲しみを通り越して涙も出ない
もう心がシーンと冷めた感じ。

あぁ…………かわいそう

イノシシ被害は最近だとサツマイモを掘り返され
早めに掘ったのですが、その後来てなかったし
まだまだジャガイモも芽が出たばかりだったので
かなり油断してました。

もうジャガイモの植え付けも間に合わないし
今年はアンデスレッドは諦めます(泣)

まだデジマのジャガイモの畝は無事なので
なんか対策を本気で考えないと
これから先もこのイノシシ被害に大きく
悩まされ続けそうです。

一応根っこと葉っぱは残ってるので
植え戻しておいたのですが…
この状態からジャガイモ実んでしょうか???

朝から大打撃を受けて呆然としてます。

イノシシ被害で皆さん悩まれてる方も多く
色々な対策をされてますね。

我が家も考えなければです。
やっぱりワイヤーメッシュかなぁ……
家庭菜園なので補助金も出ないし
痛い痛い出費になりそう。

電気柵も設置したいけど…お金かかる


困ったなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?