見出し画像

東京さんぽ@文京区本郷


この間天気の良い日に本郷界隈をおさんぽしました

住宅街の中に、樋口一葉が通っていたという質店を発見


旧伊勢屋質店

ちょうど跡見学園女子大学の
成果パネル展も開催していましたので寄ってみました

こんな歴史的な建物があったのは知らなかったです

昭和初期の雰囲気そのままに保存されています


中の雰囲気もタイムスリップしたかのようです


お庭

窓が風情がありますね


座敷棟中庭


置いてあるものも当時のものでとても歴史を感じます


ラジオ


扇風機と鏡台


黒電話

黒電話!セットの小道具みたいです

成果パネル展


質店台帳

貴重な台帳も状態が良く残っておりました

貴重なものを見れてノスタルジーな気分に…

またしばらくして歩いていくと見えてきました!

東大赤門



やはりここも歴史を感じますね
空気が澄んでるとさえ思えてきます


三四郎池

有名な三四郎池も敷地内にありたくさん鯉が泳いでいました


安田講堂

1968年の東大紛争では全学共闘会議により占拠され機動隊により強制排除されたあの
東大安田講堂事件の現場です

歴史がありますね

ぐるっと散策をしてアカデミーを満喫しました

時間的にも食堂は閉まっていたのでまた次回は食堂でランチしてみようと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?