見出し画像

出雲さんぽ@鳥取 その④

鳥取の観光名所
といえば
やはり
鳥取砂丘ですね

鳥取駅から
鳥取砂丘行の
バスが出ていますので
まずは鳥取駅からおさんぽです


すなば珈琲

スタバならぬ すなば珈琲です
以前は日本で唯一
スタバがない県と
揶揄されていましたが
今は複数店舗
あるそうです

今日はお目当てのお店がありますので
モーニングもせず
鳥取砂丘へ向かいます


ポケモンラッピングバス砂丘行

砂丘近くのバス停へ着きました

ついつい顔をはめ込んでしまいます



砂丘自体も
かなり広そうです

おさんぽ前にやはり
お腹を満たさないと!
予約しておいたお店へ
向かいます

鯛喜

中はテーブル席5,6席
ぐらいです
鯛丼や海鮮丼など
メニューも限られています

海鮮丼

当日近海でとれた
お魚で作る
海鮮丼です
日替わりのようです
ほぼ一切れずつで10種類ぐらいは
ありました
新鮮で食べ応えもあり
人気なのもうなずけます
ごちそうさまでした!

いよいよ鳥取砂丘へ

ラクダに乗っておさんぽも
できます


ひろーい

そして日差しをよけるところは
ありません
帽子や日傘は必須です


やっと海が見えてきました


風紋

風紋

別名「砂のさざ波」とも言われる波状の縞模様。砂丘を紹介するパンフレットや旅行本には必ずと言っていいほど、きれいな風紋の写真が掲載されているので、風紋の存在を知っている方は多く、「風紋を目当てに砂丘に来ました。」という観光客の方が沢山おられます。

鳥取県HPより

早い時間に行くと
誰も歩いていないところは
このようなきれいな
風紋が見れます
風が強い日は数時間でまた
できるそうです


オアシス

意外と草生えていて
それも発見でした
温暖化のせいでしょうか

現在地を示す
ものもありました

海も一望です
ずっと続きます

距離感がわからなくなる
くらいの広さです


海が青い
鳥も気持ちよさそう
空と海と砂

コントラストがきれい

天気にも恵まれたので
よかったです


砂丘から鳥取駅行
のバスへ乗り駅へ戻ります
帰りの電車の前に
お土産さがしです

駅から少し離れたスーパーで
地元のものを探してみよう
と思います

入口に中をじっーと
みつめる
猫ちゃん

中には鳥取の海産物が
売られており
その匂いに誘われて
待っているんだと思います


自動ドアはあきますが絶対に入りません

飼い猫みたいに従順
じっーと待ちます

忠犬ならぬ忠猫?!

根負けしてあげちゃいそうです


スーパーはくと10号

ここからは姫路へ向かうため
スーパーはくとへ乗ります
1:30ぐらいの電車旅です

小腹がすいたので
先ほどのスーパーで買ったものを
いただきます

鳥取千頭のろくろ豆腐
新物あごちくわ
たべごたえ!

お酒のつまみにも
ちょうどよい

姫路につき新幹線へ乗り換えです

ホームを歩いていた時に
隙間から姫路城が見えました
真っ白で素敵です
時間があれば見に行きたかったですね

ホームからの姫路城


構内 姫路城ジオラマ
姫路お城もなか

乗り換えの構内の
売店でもご当地のものが
買えました

姫路から東京までは
のぞみで3時間
ゆっくりすごして
今回の出雲の
おさんぽ旅はおわりです

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?