見出し画像

新年度のご挨拶と半年間のご報告

「個を豊かに。個々の暮らしをしなやかに。」

リフォーム・リノベーションを通して
人生経験と感情表現豊かな人の暮らしを応援したい!
一級建築士の おの みさこ です。

自己紹介はこちら。


新年度が始まりましたね!

わが家もまた変化がありました。

長男が小学2年生に進級し、
長女が幼稚園の満3歳児クラスに
無事入園を果たしました!

私はと言うと、
やはり子育て中の暮らしといえば
子供のライフステージの変化が
もろに自分にも影響してきますので

この春、娘が幼稚園に入園したことで、
ライフスタイル&思考が
ガラッと様変わりしました!

思えば半年前に認可保育園を退園させて、
「自分が本当に生きたい時間の
 費やし方をして生きよう」と決め、
「自分の感覚に合わない仕事」は徐々に手放し、
「純度の高い時間の過ごし方」に注力してきました。

そんなワーク&ライフは
理想通りにはなかなかいかず!!

特に2歳児との時間をどう過ごすかは
めちゃくちゃ悩みましたーーー!!

長男の保育園時代から娘の退園までは
家で子供と二人で過ごす時間は
とても限られていたので(コロナ禍は別として)
平日の真っ昼間から、家で子供と
何の予定もない日を過ごしているなんて、
その頃の私が見たら
腰抜かすんじゃないかと思うくらい(笑)

週1~3日は、一時保育OKの保育園に
お世話になりながらお仕事をして、
(仕事に連れ回すこともあったり)

残りの平日は家でおままごとしたり、
公園行ったり、イベントごと行ったり
楽しみを見つけながら過ごしました!

一見「バランスいいじゃん」と思われがちですが
私には息が詰まることも多々あり
自己肯定感爆下がりなことも日常茶飯事。。

夫や姉にヘルプを求め、
1人時間を捻出しては息抜いてました。

ほんと、これでもか!
というくらい「自分」という人間と
向き合いまくりの日々。

いかに心に余裕を持って、
かけがえのない日々の瞬間を
心から味わえるか。
試行錯誤しながら
自由研究をしていた日々でした笑

そんな日々のお陰で、
2歳児の娘に負けないくらい
いちじるしい成長を果たしましたよーー笑笑

こんな経験をさせてくれる娘にも、
全く違った子育てスタイルを
味合わせてくれた息子にも
感謝の気持ちでいっぱい!

2人の成長にも、
自分の成長にも感無量です!!涙

写真を見ながら振り返れば
それはもう、
たくさんの思い出がつまった半年間。
宝物ですね⭐︎


そんな生活の中、
家もいろいろ変わりましたので、
また今度書きたいと思います!

改めまして、
今年度もよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?