見出し画像

ベイクルーズストア・ファッションナビゲートに行ってきた!(戦利品紹介もあるよ)

先日、アパレルグループのベイクルーズが行う「CREW’S WEEK  2023 SPRING」キャンペーンに応募し、
その道のプロが全面協力!ファッション体験を16名様にプレゼント/
という企画に当選したので行ってきました✌️

https://baycrews.jp/event/crewsweek2023ss/present/

この企画は、プロの診断士の方が、パーソナルカラーと骨格診断し、それを元にコーディネートを組んでくださり、
さらに、コーディネートアイテムの中から5万円分をプレゼントしてくれるという、至れり尽くせりなレアなイベントなのです✨

パーソナルカラー・骨格診断

パーソナルカラー診断


診断してくださったのはパーソナルスタイリストの山田先生。

まずパーソナルカラーから診断していただきました。
たーーくさんあるカラードレープを胸に当てながら、似合う色を探していきます。
数年前、パーソナルカラーをみてもらった時の診断結果はイエベ秋だった私。肌は黄みが強いし、すぐ日焼けするし、自分でもイエベなんだろうと思ってました。だからアクセサリーはゴールドが多かったし、メイクもオレンジ系が多かった。(ピンクに苦手意識があるってのもありますが)

それが、
なんと今回の診断ではブルベ冬!!!
まさかのブルベ!

イエベだと思い込みながらも、くすんだカラーを着るとパッとしないな〜とか、実はちょっと違和感はあったんです。
でもブルベだったとは!!笑
ブルベって、色が白くて(ピンクみのある白)、日焼けしても赤くなって白く戻る人じゃないの?
私、すぐ黒くなるんだけど・・・笑

こうして改めてカラーパレットを見てみると、パキッとした色の方がしっくりくる気もする・・・。

思い込みってすごいな!笑

骨格診断

骨格診断をきちんと受けるのは初めて。
服を選びはコンプレックスがカバーできるかとか、身長が低いからバランスが悪くないかとか、気にするのはそのくらいでほぼ感覚で選んでました。

立ち姿勢・体の厚み(あっ、今ちょっと太ってるから・・・そこ反映されてたらどうしようw)・腰の位置・手首の太さ、形、指の形、膝下、膝の大きさ、身長、足のサイズ・・・
多分もっと色々見てると思う。先生にじーっと見つめられましたw

骨格診断の結果はストレート。

骨格ストレートの特徴
全体的に立体的な体型。筋肉質な人が多く、身体に厚みがあります。
ボディラインにメリハリがあり、腰の位置が高めです。首の長さは短めの人が多い傾向があります。膝上が太めで、膝下はすらっと細くきれいな脚をしています。
骨格ストレートの芸能人
石原さとみさん、上戸彩さん、滝川クリステルさん、滝沢眞規子さん、武井咲さん、長澤まさみさん、深田恭子さん、藤原紀香さん、米倉涼子さん、など。

https://drobe.jp/posts/136


ベイクルーズショップで洋服選び

診断後、ブルベ冬・ストレートのお洋服を選びにショップへ移動。
「普段よく見るブランドはありますか?」とショップスタッフの方に聞かれ、”slobe iena”・”journal standard”と答え、ジャーナルから見てくことになりました。

アイテム1

まず先生が手に取ったのはIラインのスカート。https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/skirt/23070400503020?q_sclrcd=001

骨格ストレートさんはふわっとしたシルエットより直線的なシルエットが似合うそう。
ウエストはゴムよりもベルト芯のあるようなものがよくて、ギャザースカートのようにギャザーがよるものは似合わないそう。

アイテム2

Iラインのスカートに合わせるのはスミ黒のTシャツ。
https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/cutsew/23070400303120?q_sclrcd=002
ここで面白かったのは、Tシャツのフォント!!
骨格ストレートさんは、Iラインのスカート同様、フォントも直線的なものを!とのことでした!
筆記体よりゴシック体って感じですね!(勉強になります)
フォントまで見るんだ〜細かい✨

アイテム3

さらに、隣のラックにかかっていたジレを手に取り、「こういうのも似合うよ〜」と合わせてもらいました。
ジャケットも似合うんだって!

IラインスカートにTシャツ、そしてジレ。
https://baycrews.jp/item/detail/js-lessage/jacket/23011370205020?q_sclrcd=001

いかにもオシャレさんのレイヤードコーデが完成!かわいい😍💖
「Tシャツ白もいいよね。」
「ここにこのバッグを〜」
「キャップ被っても可愛いよね」
先生とスタッフさん2名と、皆さんで色々と提案してくださいます🥺

この時合わせたのはグレーのジレでしたが、雰囲気こんな感じ♪


(やば!私これ着ていいの?
レイヤードコーデって、やってみたいけどハードル高いっていうか・・・
こういうのトルソーが着ていても真似できないっていうか・・・
ジレあっても着こなせないっていうか・・・)

と内心動揺しましたが、プロがおすすめしてくださる方なら自信を持って着れる!こんな機会はないぞ!と思い直したら、途端に緊張がほぐれて、ここから超〜楽しくなっていきました✨

試着も挟みながらどんどんお店の中から、私に合うもアイテムをピックアップしていきます!!

私のために、3名のオシャレなプロの方々が洋服を選んでくれている✨✨
テンション上がります!

おそらく、事前アンケートで色もの・柄物に挑戦したいと書いていたと思う。なのでスタッフさんが柄物何かありますかね〜?と何度も気にしてくださるのですが、選ばれるお洋服は大体黒w
想像以上に黒ですw
ちなみに柄物を着るなら大柄がいいそう。背が小さいから小さい柄のがいいかとばっかり思ってました💦
次にIENA、slobe ienaでもアイテムを探しに行きます。

アイテム4

IENAで先生が手に取ったのは、「シャツも似合うよ〜。」ノースリーブのシャツ。そしてここでもhttps://baycrews.jp/item/detail/iena/cutsew/23050900959020?q_sclrcd=001

骨格ストレートさんは、例えばリネン100%のシャツより、シワになりにくい化学繊維の入ったハリや落ち感のあるものが合うそう。
素材感も重要なのね!!(またまた勉強になります👓)

アイテム5

ここで、スタッフさんの一人が、「ショートパンツ似合いそう!」と仰り、
ジャーナルにあります!とのことでまたジャーナルへ移動。
先生曰く、骨格ストレートさんは脚を出した方が着痩せするんだとか。

ショートパンツは憧れるけど痩せてから・・・と、手が出せないアイテムの一つだったので、足を出さなければいけないという不安と、挑戦してみたかったアイテムが着れるという嬉しさの両方で、ドキドキしなら試着🩳

https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/pants/23030400102020?q_sclrcd=040

裾が広がった台形のシルエット。これならそんなに脚が太く見えないかも💖
で、秋にはロングブーツと合わせてみたい!
そんな妄想もしたりして、コーディネートの会話も盛り上がりショートパンツはとっても気に入ってしまいました!

お買い物終了

最後に、今回のイベントでプレゼントしてくれる金額5万円分のアイテムを厳選します。
選んだのは、・Iラインスカート・ジレ・ハーフパンツ の3点。
ですが、どれも捨てきれず、Tシャツとノースリーブシャツは個人で購入してきました!!
「もうちょっと店内見て行きますか?」と聞かれましたが、ぐるっと回ってこれだけ選んでいただいた後に自分で洋服が選べる気がしなくてw
そのままお会計してきました。

購入品とカラー、プラスするといいアイテムをまとめました。



ブルベ×ストレートさん洋服選びのポイント

今回のイベントで勉強になったポイントを自分の備忘録としても残しておきます。ブルベさん、ストレートさんは参考にしてみてください。

【カラー】

黄みがないカラー
グレーは赤みがあるもの(象の色はNG)
ブラウンならベージュ系ではなくココアブラウン
ロイヤルブルー◎
バーガンディー◎
スミクロ◎
シルバー◎

【素材】

シワ感のないもの(リネン100%はNG)
レザー

【シルエット】

直線的
ギャザーはNG
Vネック(今回のジレはなるべくVのカットが深いものを選びました)

【アイテム】

ジャケット
シャツ
ハーフパンツ、ショートパンツ
シルバーアクセサリー
レザーの靴(合皮でもいいからレザーのサンダルはオススメ)

感想

今回のイベント、先生もスタッフさんもなんか本当にかっこよくって。
診断結果から迷いなく洋服をピックアップしてスタッフさんに渡す先生、
邪魔にならない立ち回り、サイズ展開や在庫の確認、どれをキープしているかも阿吽の呼吸というかいちいち確認しなくても把握しているスタッフさん。
当たり前のことかもしれないけど、それぞれの役割をその範囲内でこなしている感じがかっこよかった!
そして皆さん言わずもがなオシャレ✨

今まで挑戦できなかったスタイルにも挑戦する機会にもなったし、たくさんのポイントを教えてもらい、これまでの私とは真逆な私が発見できた気がします!
本当にいい経験をさせてもらいました。
今までも洋服見るのは好きだし、お買い物も好きだったけど、これからはもっと楽しめそう!
ありがとうございました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?