見出し画像

クリスタ・デビューの不自由さ(なのでproにした)

こんにちは♪

わたしは今、iPad ProでクリスタEXを使っていますが、それがどんなに素晴らしい環境か、という話。


わたしは創作投稿サイトのpixivにも登録していて、この前プレミアムを更新したら、クリスタデビュー(クリスタのお試し版)が2デバイスプラン無料で使える、というので、面白半分に無印iPadにインストールしてみました。

しばらく原稿が忙しくて放置していたのですが、さっき、どうしても落書きがしたくなり、無印iPadを取り出してクリスタに絵を描きました。


追加のデータとか何にもない真っさら状態なのは承知で、使えるものだけ使おう、と思ったのですが…

鉛筆で下書き描いて、ベクターでペン入れ、と思ったら、ベクターレイヤーがない(笑)
そうなんだ、と思い、髪をトーンの塗りでやろうと新規レイヤーを見てもトーンレイヤーがない(笑)
えー…じゃあカケアミペンで、と思ったけど、それは自分でEXにダウンロードしたやつ。
さっき使った色をもう一度…と思っても、カラーヒストリーがない(笑)

もうそこまでで(使えん!!)とキレて、clipデータをクラウドでEXに移す!
EXで作業する!!
となりました(笑)


そこでiPad Proに切り替え、clipデータをダウンロードしてクリスタに出してみた。

はあ。
落ち着く。
この、Proの画面のコツコツした感触、(初めそれが慣れなかったんだけどね)どっしりした佇まい(笑)、そして開いたclipstudioにはどんな機能も全部ある!!


顔だけらくがき


ありがたや…
気が済んだ。
これでまた原稿作業に打ち込める。

今の環境がどんなに恵まれているのか。
よくわかった。
(作業が込んでてもう忘れてた)
本当にありがたい。
半年前、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったiPad Pro、そして高ーいクリスタEX…

買ってよかったんだわ。
改めてそう思ったのでした。


無印iPadのデビューはそのままにしといて、たまに落書きして、後からデータをProに移して仕上げればいいや、と思いました。


久し振りに原稿以外の記事を書いたな…



最後まで読んでいただきありがとうございました😊



iPad ProとクリスタEXが大好きな
りん


追記
昨日、クリスタくんでこわい目にあったので、クリスタのクラウドに漫画原稿のバックアップ取りました。
描き進んだら同期出来るやつです。
本1冊分の原稿、400MBほどでした。
アップロードに何分もかかりました…ドキドキ💓

追記20230823
クリスタ・デビューからクリスタproについにグレードアップしてしまいました。
だって1年分1960円ですってよ…
これについてはまた記事にします。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?