見出し画像

バレンタイン絵に詰まるなど😅クリスタお休み

こんばんは😅

世間はバレンタインデーですが、知らないよ…
などと言っておられず、バレンタイン絵を描いてました。

今日は、そういえばiPad Proで描いたらどんな感じ?
と思ってアイビスで描いてみました。

描けねぇ。

アイビスだけど?
クリスタじゃあないんだけど?

描けないんだよお!!!!!?



なんかね、12.9インチの広い広い画面が、2年9ヶ月使ったアイビスを知らない人にしてしまいました。。。


昨日までは、何だか画面がよそよそしい気がするのは、慣れないクリスタを使ってるからだと思っていましたが…
違う。
クリスタのせいじゃない。
Proの大きな画面のせい…


完全に感覚がおかしい。
キャンバスを小さくして描いたりしても、よそよそしさは消えない。

仕方ないので、(幸いまだアイビスはプレミアム会員)無印iPadにデータを移して描いてみました…
(そうそう、このサイズ感!画面に、ペンを持つ手が当たらない笑)

アレ、おかしい、ここもあそこも、アレ?
さっきProで見た時はわからなかった…
途中で、例によって、娘の添削が入ったりしたのでその直しもしつつ…
直しまくりました…

やだ。
何とか直すところわかるけど、この感覚の違い。
まずいな。
Proを前にすると、ろくな構図が浮かばないのも、サイズ感のせいか。
すっかり10.2インチが染み付いた、長かった2年9ヶ月…。

もしかして今より下手になるかも⁇
慣れるまで、ずーっと下手になるかも!!!

修行し直し。。やだわ。。。。


「絵を描くのなら、一番画面の大きいのを買っておけ」



無印iPadを買う前に、父に言われた言葉です。
そりゃ大きいに越した事はないよ、でも予算がね…
わたしは思って、無印iPadを買いました。
その時は満足でした。

でも、時々、特に漫画を描いた時、違和感を感じていました。
(アナログの時の密度が出せない)
同じB5で描いていても、描き込めない。
(紙、要は画面、が小さいから!!!?)
拡大して描くとか、そういう問題じゃあないんですね。
…普段、キャンバスを据えて描く感覚の問題。

それなら、今から大きくすれば。
そう思ったんですが、染み付いた感覚はそう簡単には消えないらしい。
非常に困った事になりました。

これからは、もう無印で絵を描けるとは思わない方がいいみたいです。
下手でもかけなくても、感覚を覚えるまでは、大きい画面で描かないと。
あ〜〜…。

そんな覚悟をしつつ描いたのが無印で直したコレ。
まだおかしなところ満載なのですが。
とりあえず今日アップしたかった。


この線画に3時間近く。
どうって事ない絵なのにね。

文字入れが楽で、天国のようなアイビス。
…うん、アイビスと別れるというよりは、無印と別れる、か。
アイビスのデータはクリスタに送れるんですよね。



はー。
疲れたあー。



最後まで読んでいただきありがとうございました😭
これ書くのに1時間くらいかかっちゃった〜


りん












この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?