見出し画像

クリスタ3Dデッサン人形初めて使った

こんばんは♪

タイトルの通りです。

初め、説明も読まないでモデル出そうとしたら、男性人形がなくなっちゃった(笑)
え…?どう言う事?
あー、何某かのキャンバス置いてからドラッグ&ドロップか(またやった)
何もないところに出そうとしたから消えちゃった💦

それを復活させるのにかなり時間を食いました。
そして、復活させてからよく説明を読んだら、そっちはなくてもいいらしかった…💦



はじめに自己流で描いた絵。
今ひとつ自信がない…


3Dデッサン人形は、体型を自由に作れるとあった。
キルアを作ってみようと思ったのだけど、難儀だった。
大体、解説にあるアイコンが、iPadだと見つからない。
アイコンを探すとか出すとかするまでに、すごく時間がかかる。
解説にはそう言うことも書いて欲しいな。
(特に公式)


身長158センチ6.5頭身?で作った。
比較する絵を描いておかなかったのだけど、こんなもんだろ?
で作ったら、思ったより体格がよかったので可愛くない(笑)


ここまでするのも大変だった!!

立ってる絵のスクショがなかった。。
座ったポーズの見本?があったので、それを使って座らせ、自分の絵に少しずつ近づけていった。
前にイージーポーザーという3D人形をいじったことがあったので、動かし方はなんとなくわかったけど、関節の固定のアイコンもなくてねえ。
なしでやった…
だからビミョーなんだけど。
(終わってから出し方わかった)

上からトレスするために3Dを薄く表示する、というのは山本電卓さんの記事でみました。
上のスクショは薄くしてる。

右手をもう少し動かしたかったけど、もう面倒くさくなって無理でした(笑)


出来たポーズの上から服を着せたら、体格良すぎて、これは作り替えねば、と思ったのでした。
明日にでもやろう。


で、上のポーズ見ながら自己流の絵を少し描き直して出来たのが下。



カラーじゃなくてこういうのもすき


自己流もそこまで悪くはなかったけど、少し自信もって描けるかもしれない。
足の裏の見え方とか。

あー…冨樫先生が描くとこんなにきれいな足じゃない気もするな(笑)

久し振りに漫画っぽい絵を描けて嬉しかった。
やっぱり漫画にはさらペンだな。
いい感じに繊細な線が描けるから。



やっぱりモデルがあるというのは違うな〜と思いました。
そのまま使えなくても、全体のバランスなどどう直したらいいかよくわかるので。
自分のクセもわかりますね。


そのうち頭のモデルも作ろう(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?