見出し画像

ジャンルを超越した、とにかく今すぐプレイしてほしいゲーム/「Inscryption」レビュー[PS4]

最近旦那がKH2をしながら、その横で私は過去にプレイした作品のレビューを書くという夜の過ごし方をしています。笑
ということで、そんな旦那がハマった「Inscryption」について感想を書いていきます。私がもともと興味があったタイトルでしたが、プレイしはじめたら旦那のほうがハマってザクザクと進めていきました。

「Inscryption」とは

Inscryption(インスクリプション)とは、インディーゲームディベロッパーDaniel Mullins Gamesによって開発・発売されたソロ限定のデジタルカードゲームである。2021年10月20日にSteamにてリリースされた。
本作は、デッキ構築型ローグライトなカードゲームである事をメインに、脱出ゲームスタイルのパズル、さらにサイコロジカルホラーを血で混ぜ合わせた世界観となっている。
プレイヤーである貴方は、謎の人物に小屋に閉じ込められ、命を賭けた闇のカードゲームに挑む事になる。

ピクシブ大百科より

デッキ構築型ローグライトは、弱い自分のデッキから、強化や収集を重ね、有利に進めていくゲーム仕様のこと。
私も初めてプレイしたジャンルで、慣れないだろうし飽きるんじゃないかな…と思っていましたが、そんな懸念を一瞬で忘れ去る面白さ。どう強化していくか?という戦略を練るのがとっても面白い。

タイトルの「Inscryption」は訳すと碑文や刻まれた文字のこと。詳しく書くとネタバレになるので書けませんが、その名の通り、様々な刻まれた思惑が重なっているシナリオで、RPG好きやミステリー好きにも刺さるのではないかと思います。

奥が深く、初心者でも簡単にプレイできるカードゲーム

召喚するコストや体力、攻撃力、カードのスキルなどを考えながら進めていくカードバトル。ルールは簡単で、攻撃によって相手のカードを倒していき、相手にダメージを与えて一定のダメージを与えれば勝ちです。
不気味な雰囲気と、なぜカードバトルをしているのかもわからない状況でスリルを味わいながら進めていくのが癖になります。笑

自分が有利になるようなカードを錬成したり、新しく作成したりも可能。
カード強化の方法もなぜか禍々しかったり、こんなカードの作り方もあるのか?!と驚く仕様も。

今まで私はアクション系のゲームばかりしてきたので、ちゃんとハマるだろうか…とかなり心配していましたが、シンプルなルールと、絶妙な難易度でどんどんハマっていきました…!
普段からこういったジャンルのゲームをしない人でも楽しめる作品です。

「どうしてこの部屋にいるのか?」を起点に、どんどんはまっていく積み重ねられた謎

なぜか主人公は暗い小屋に閉じ込められており、カードゲームをさせられます。相手は姿がしっかり見えず、さらにカードゲームも不気味。
部屋の散策もできるのですが、こちらも意味ありげなものが並んでいますが小屋の主にはいつも見られており…「なぜここにいるのか?」という情報収集が全くできない状況からゲームはスタート。

そもそも、ゲームをスタートさせるときに、ニューゲームは選べず、コンティニューからしか遊べないというのも尖りすぎている…。急にカードが喋りだしたり、意味の分からないことが普通に起こっていきます。

そこからカードゲームを勝ち進んでいくうちに少しずつ謎が解けていき、しかし解けることによってまた新たな謎が生まれ…という、やめどきを失ってしまうこと間違いなしのストーリー。
最初は意味不明な出来事でも、ストーリーを進めると「なるほど!」と納得する仕掛けやギミックばかり。ぜひクリアした方と感想を語り合いたいです。笑

総評

私の作ったカード。一度食べたら忘れられないあのシュークリームから名前をとりました。笑

カードバトルのビジュアルイメージも強烈なので、なかなか手を出しづらいかもしれませんが、普段こういった作品をプレイしない人こそプレイしてほしいです。

シナリオに関しては何度も衝撃的などんでん返しや謎の解明が多く、何度も「なんやこれ?!」となりました。笑
シナリオについて語りたいですが、何を語ってもネタバレになってしまう…!でもネタバレになってしまうシナリオが本当に面白くて、ドキッとするようなものばかりで…!今すぐみなさんプレイしてみてください。笑

PSplusのエクストラ会員なら無料でダウンロードもできますし、2500円程度で購入できる作品とは思えない完成度。
特に謎解きが好きな人にはおすすめですし、普段プレイしているゲームのジャンルが飽きたり、違う味のゲームを探している人にもぴったりではないかと思います。

■ルールが不安だったり、難しそう…と思った方に、わかりやすいnoteを書いていらっしゃいました↓

■こちらの紹介記事もわかりやすいです!
https://dengekionline.com/articles/109603/

■クリアした方向けの攻略(ARG - Alternate Reality Game 代替現実ゲームが用意されているだけで面白いのが伝わってほしい笑)↓

▼他のゲームレビュー


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今買うべきゲーム

作品づくりに使用させていただきます。毎年1作品は制作していきますので、よろしければあたたかく見守ってくださるとうれしいです。作品のオンライン販売もしております。