『罪悪感を手放す』と『感性を開く』

最近のFB投稿でも多い
(スピ系、自己啓発 寄り)の流れで

「無条件に愛(=お金)を受け取る」
と対で、

「罪悪感を手放す」という
のを良く見るのだけど、

無条件に愛〜、はともかく、
(お金=愛とは私は思わない。)

「罪悪感を手放す」に関しては
なんだか、少々引っかかる。。

理不尽に植え付けられた
罪悪感や

不必要に持ちすぎた
罪悪感は手放すべきだと思うが、

丸ごと手放すのは
いかがなものか??

他人を傷つけても
良心の痛みを感じない
自己中人間が
量産されそうでなんか怖い。。

個人的には
負の感情を原動力には
すべきではないと思うけど、

負の感情も
自身のストッパーとして
必要なのではないだろうか?

(あ、ストッパーやリミットを
外したい人はそれで良いのか。。)

+

他人はどーあれ
重要なのは、

私がどう生きたいか、
どんな人間になりたいか、だ。

+

多分、私は全部のタガを
外す気はない。

お酒を飲まないのも同じ理由。

うーん、
こないだの「感性を開く」にも
通ずる今の自分の課題だなぁ。。

理由はともかく、

「今は開くべきじゃないな」と
どこかで感じたから

開かなかった気もしている。

いつなんどき、誰にでも
開いていーもんじゃない
のも確かに感じている。

(でも、開かずに
人前でばよりん🎻弾くなら、
そもそも、
弾く意味があるのかも
疑問だったりもする。。🌀)

まぁ、結論なんて出てないけど、

ずっと感じてた違和感が
急にぽんっと出てきたので
書いてみた。

モヤモヤするんで、
いろんな人に話して
この違和感の正体について
考えてみよっと。

自分メモ、、、_φ( ̄ー ̄ )

#罪悪感 #感性 #感性を開く #ヴァイオリン #音楽 #日記 #つぶやき #自分メモ #疑問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?