見出し画像

なんかモヤモヤしすぎて寝れないとかある?

あ、恋愛話ではありません。
お先にお断りだけしときますね。

なんか創作意欲の塊状態なのかもしれないな、今。

この更新が不定期になってしまっている2ヶ月くらい(いや、もっとか。)、とある研修が始まって、本当に怒涛の期間を駆け抜けてきている。
多分ほんとに自分のこととしては毎週書き残しておいてくれよ、と言いたくなるくらい。

でも、その研修を受けている私たちはモルモットみたいなものなので、まだその研修は実験段階な訳ですよ。

その研修に私は手を挙げたわけなんですけども。
ほんとに毎日、毎日気づきがめちゃくちゃ多くて、楽しい楽しい。

社内の知り合いもめちゃくちゃ増えたし、何ならちょっと気になる人もできたかな〜とか思い始めてるくらい。

そして、自分の中で感じるものが多すぎてちょっと処理できてない状況です。
これが一番今の自分を表す言葉な気がする。それでモヤモヤしている。
毎日刺激が多くて、インプットが多すぎて、アウトプットに必要な時間が確保されてなくて、ウワーーーってなってる。

どれくらい意欲的かというと、頼まれてないけど、今受けている研修の報告書を勝手に書こうとしているくらい。あ、これたとえじゃなくて。リアルに。

自分でもちょっと熱量の多さというかやる気が満ち溢れすぎというかに引いてる。生き急いでる。謎に。

そのモヤモヤ菌をいつ私は受け入れてしまったのかというと、この研修が始まってから、っていうのもある。

多分一番刺激的だったのは、先々週研修としていった出張をアウトプットするために、Web記事を書くことになった。あそこだったんだろうな。スイッチ入ったの。

note書いてるのも、実はエッセイ書く人にちょっと憧れてるから。うーん、ちょっとじゃないかも。

それを会社の名前でできるってすごくない!?頑張りたくない!?ってなったんよ。

さらに、私の会社もnoteやってて、いつかそこで筆者として書いてみたいっていうのは言ってたのよね。
私からしたらもしかしたらそこにも載るんじゃね!?チャンスじゃね!?ってなったわけですよ。

まだ全然1年目で会社の名前を背負って何かを書けるほどのことはしてないなぁと思ってたけど、Web記事の詳細が決まり始めて、自分の中で
「え、これnote書けんじゃね????」
ってなって、自分で提案してみた。
まあ、この話の流れだと、「ってことで私note書きます!」みたいなオチになると思うんやけど、まだ決まってません。笑
それどころか、まだ世に出す準備を上司が他の仕事が忙しすぎて手が回ってないくらい。

だからそうなるとしてもちょっと先ですが、そうなるかも、と思うと熱の入り方は違うわけですよ。

気づいたらスーパー長い記事になってしまって、「誰が読むねん」状態。
約7000字にもなった記事を第1稿としてビクビクで提出したら、

「〇〇(私)さんの熱量がすごかった」
「感動しました、今すぐシェアしたい!」

と、上司からべた褒め。
ぶっちゃけ、真剣に、一生懸命に書いたから評価されるのは嬉しいんやけど、「〇〇さん(私)らしい文章で、」「〇〇(私)さんの熱量が、」とかって言われても『私らしさ』も『熱量』も込めたつもりで書いてないねんけどなぁ、というのが正直なところ。

内容に関して褒められたことに対してはルンルンやったけどね!

まあでも、褒められたことは素直に受け取るタイプ!
やったー!て感じ!

好感触も好感触やったので、今後も積極的にやりたいことには手を上げていこうと思いました。(ガチトーン)

モヤモヤ菌の根源はもう一つあって。
先週の日曜から研修で別の出張に行ってきまして。
さっきの話の中での研修は同期だけで行ったけど、今回の研修は1年目は私だけ。女性は私を含む3人(しかもそのうち一人上司、一人年齢の離れたベテラン)。

え、知り合い?
一人(ギリ知り合い)と、研修についてくれてる人(大ベテラン)くらいですけど。

まじどうしようかと思った。読んでない本読めるわ〜!とか思ってたけど、後々になって心細すぎるやろ、とも思った。

そんなこともありながら研修に入ったら業務が楽しいのなんの。
しかも、その楽しさはって考えた時に自分の元の職場で感じてる楽しさと同じやったわけですよ。

その楽しさは今日、別の業務でも感じて。
私に教えるためについてくださった方が「私たちも勉強になりました」って。
この言葉が欲しいために動いていたわけじゃないからびっくりしたけど、
研修してもらってる身としては、研修してくれてる人たちは普段の仕事に私の研修がプラスアルファされてて、めんどくさいやろな〜と心の中で思ってたから、ちょっと心が軽くなった感じ。

それだけじゃなくて、自分にとっての最高の褒め言葉までもらえて。

この研修で、自分がこの半年やってきたことってちゃんと身についてるんやな、って感じれたのもあって。

し、研修の内容的に自社の全く知らない面を知るための研修みたいに捉えてたから、そんなことなかったってわかったのも嬉しかった。

多分こういうこれがわかった!あれがわかった!っていうのを自分の中でちゃんと言語化して自分の中に落とし込みたかったんやと思う。

何かしらでアウトプットしないと、思ったことを共有できるようにメモしとかないとあかん!っていうのはあるけど社内でやると残業になるし、残業してると研修中やから、まだ帰らんの?みたいな目も向けられるしで頭抱えたくなるからできないのよ、これが。

最近飲み会が多くて多くて、買い物行くのもしんどいし寒いから、2日連続でカップ麺。

食生活、不規則なの嫌だ〜〜〜〜〜

言語化できたしアウトプットになったのでスッキリしました。
これで眠れます。
こういうのは熱のある時にちゃんと書いといたほうがいい。
誰のためにもならんかもしれんけど、自分のためにはなる。
このnoteは私が勝手にやってるだけ。

そんなこんなでモヤモヤ菌の正体を暴くことを、見つけることができました。
ありがとうございました。

そろそろなんとなく構成を頭の中でたてながら、note書けるようになりたいなぁの反面、そんなことしなくていい場所にしときたい気持ちもある。

だって、Web記事ってどうやって書くんですかって上司に聞いたら、普段ブログと書かない?って聞かれて、「エッッッと、、、、、、」ってなったもん。このnote知り合いに全然教えてないし。

というわけで私は眠りにつけます!あー、スッキリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?