見出し画像

「ポジティブ・シフト」で学んだこと:年齢を重ねても学び続けることの大切さ

私たちは、記憶力の低下など、老化に関してネガティブになりがちです。

ですが、それは考え方次第。

「ポジティブシフト」という本を今読んでいます。

3章「マインドセットと記憶」で、考え方や行動を変えることで、老化は防げることが解説されています。

取り組みたいと思ったのが「新しいスキルを学び続ける」こと。

意図的に新しいスキルを学び続けている人は、年を取ってもシャープな頭脳を保持しています。言い換えれば、脳の機能に関しては、それを使うか、それとも失うかの二者択一なのです。

ポジティブ・シフト/キャサリン・A・アンダーソン/著/ディスカバートゥエンティワン/位置1121

▼スキルを学ぶコツ

・慣れないことに挑戦する
・精神的・社会的に広く刺激を与える
・外に出て行う(教室に通う、読書会に参加する、新しい場所に出かける)

自分も、ブログで学んだことの発信を何歳になっても続けていきたいと思いました。

そのためにも、モチベーションを保ったり・健康に気を遣っていきたいです。

「ポジティブシフト」はボリュームのある本なので、また他の章で学んだことを紹介できればいいなと思います。

#最近の学び
#読書

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。