見出し画像

黄昏泣き

皆さん『黄昏泣き』ってご存知?

幼児が夕暮れ時に泣く現象。

数年前にネットでそのメカニズムが分かりつつある、というようなことが書いてあった。

あれって、幼児の脳が未発達なせいで、記憶が処理しきれなくて泣くんだって。

実は私、その時の記憶があるの。

多分2歳だった。

当時、田舎の県営住宅に住んいでた。

最上階の5階。

ベランダにはお砂場セットと三輪車が置いてあった。

まだまだ遊び足りない私は、1人ベランダに出て好き勝手に遊んでいた。

私は、赤い三輪車に目をつけた。

ペダルに足を載せてみたり、ハンドルを握って一生懸命キコキコ動かしたりしていた。

ふと、外の景色に目をやったの。

真っ赤な夕日があたり一面をオレンジ色に照らしていた。

真っ赤で、大きな太陽。

血みたいに真っ赤だった。

その夕日を見た瞬間、頭の奥から「シュワシュワシュワシュワ〜」って、潮騒のような音が全身に響き渡った。

自分の体が爆発して、バラバラになってしまいそうな感覚が私を襲った。

頭の中にスピーカーがついてるみたい。

激しい潮騒が脳内でこだまし続け、私を何処かへさらっていこうとしていた。

全身の血が湧き立ち、逆流するような感覚。

当時、まだ言葉もろくに覚えていない私には、その現象を説明することが出来なかった。

自分が自分でなくなってしまいそうな、自我が消滅してしまいそうな、そんな危うさ。

インクの出が悪いボールペンを、紙に「グルグルグルッ」って書き殴るみたいに、頭の中がぐちゃぐちゃになった。

全てのものがオレンジ色に染まった世界で「うわあぁぁぁあんっ!!!」と、火がついたように泣き出したんだ。

頭の中の潮騒が気持ち悪かった。

その潮騒が全身までくまなく渡って、手足も何もかも気持ち悪かった。

泣くことで、バラバラになりそうな心と体を繋ぎ止めようとしたんだ。

そんな記憶。

だから、私は黄昏泣きについて説明が出来る。

身をもって体験したから。

自信を持って証明できる。

皆さんにもそんな記憶はありますか?

もしくはお子さんにそんな現象はありませんでしたか?

きっと、思考が処理しきれなくて、気持ち悪くて泣いてしまうのかもせれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?