見出し画像

【速報】新しいスキルアップ手法-ケイパビリティラーニング@HRTechConf19


今朝のkeynoteですっかりアメリカのラーニングプラットフォーム市場が気になり始め、

iOS の画像 (59)

早速午後のラーニングに関するセッションを見に行ってみました。

アメリカで言う「ラーニング」は知識を身に着ける勉強ではなく、「ケイパビリティラーニング」=「能力開発」のような意味合いが強いそうです。


iOS の画像 (62)

ラーニングと行っても色々な種類があります。


iOS の画像 (63)

主なものをカテゴリ化するだけでも30種類のラーニングカテゴリがあるそう。


iOS の画像 (61)

登壇者曰く、今は本当に色々な形のラーニング機能が求められるそうで。AR/VRに関するラーニングもあるのか〜


iOS の画像 (60)

求められるラーニング内容の種類ランキング。アナリティクスが多いのはなんとなくわかる。気になったのは「coraboration learning」。

普通ラーニングって言ったら自分1人で黙々と勉強する感じかと思うんですが、2人以上でお互いの知見やノウハウを共有し合うラーニング手法があるそう。なんだそれ、面白い。

どんな感じなのか全然イメージできないけど、一人でやるよりいいのかな。

これは完全な私の想像ですが「アウトプット特訓」もラーニングの1つなのかも。どんな知識やスキルも「人にアウトプットできて本当に理解できている」と思うので、そう言った訓練の意味合いがあるのかなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?