見出し画像

【速報】本当の意味で「働く」を「意味あるもの」に@HRTecConf19


午後イチのセッションはBetterupのセッション。

オンラインでコーチングに関するソリューションを提供している会社のよう。


iOS の画像 (31)

女性2名での登壇。今回このイベント出て思いましたが、女性の登壇者すごく多い。あと、初日AMは全部「女性と社会」をテーマにしたセッションだった。

BetterUPの方と、そのクライアントであるHiltonグループのシニアマネージャーが登壇。

iOS の画像 (33)

テーマは「意味ある働き方」。仕事が「意味がある」と会社としても伸びていくそうで。

iOS の画像 (32)

社員自身の気持ちの話。どんな時に「意味がある」と感じるか?

「自分自身の成長」が一番意味があると感じるそう。
成長とは、自分の仕事の専門性という意味での成長ではない。それは「professional growth」の項目。

Hiltonはそれを踏まえて、「sabbatical(長期休暇)」制度を取り入れたそう。社員が長期休暇でボランティアとか社会貢献に取り組む。

確かこういう制度、日本のどこかのホテルでも社員の福利厚生として取り入れてたんだよな。TRUNK HOTELだったかな。

社会貢献することで「自分自身が成長している」=「意味ある」と感じる。

こういった取り組みをすることで、実際Hiltonでは売り上げにも影響が出たらしい。

午後もまだ速報レポ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?