見出し画像

【速報】ワークショップ研修はもう古い。次世代ラーニングプラットフォーム@HRTechConf19

おはようございます。#HRTechConf 3日目です。昨日からラーニングプラットフォームの進化についてやたら気になっているので、具体的に何が進化しているのか知りたくて、業界の代表的な企業のデモに行ってきました。

cornerstone

日本法人もあった。人材管理プラットフォームって紹介されてるけど、ちゃんとラーニングシステム作ってるよ。

iOS の画像 (80)

世界中に顧客がいます。

iOS の画像 (79)

会社で起こってること。
「上司がちゃんと教育してくれない〜私はもっと成長したいのに〜!」日本企業でもあるあるですよね、この声。

iOS の画像 (78)

この辺はもうタレマネ関連のツール作る鉄則ですよね。インターフェースは使いやすく、よりパーソナライズドされた情報提供、もちろん働く現場にリアルに届けることも。

iOS の画像 (77)

早速デモ画面。個人ごとにダッシュボードがある。

iOS の画像 (76)

youtube的な感じで動画が並んでる。基本動画のラーニングなのね。もちろん職種はじめ個人の情報に合わせて動画レコメンドしてくれる。

iOS の画像 (74)

あと、すでに作ったコンテンツだけじゃなくて、顧客企業に合わせてオリジナルコンテンツも作ってくれる。これは世界中にたくさんの顧客がいるからこそそのノウハウ活かしてできることだよね。

iOS の画像 (72)

あとは、モバイルシフトにも対応して、新しいソリューション提供もし始めてるそう。とってもイケてるプロモート動画見せてくれた。

こう言うラーニングシステムあんまり日本で使われてるイメージないけど、実際どうなんだろう。次世代マネジメント層の育成って今一番人事業界で課題になってることだから、時間食うワークショップ形式の研修とかやめてこう言うのに切り替えていったほうがずっとコスパいいんじゃないかな、とも思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?