iOS_の画像__57_

【速報】アメリカのHRマーケットの現在と未来@HRTechConf19

おはようございます。アメリカ初心者のmisakiです。

アメリカが空調が寒すぎて、foreverw21で上着を買いました。
こんなに寒いのにアメリカ人はみんな半袖やら短パンやら…体感温度違いすぎ。

iOS の画像 (58)

日本で撤退しちゃうからきっと希少な服になることでしょう。

#HRTechConf  2日目も面白そうなセッションがいっぱいです。
まずは朝イチのkeynoteのダイジェストをお送りします。

iOS の画像 (56)

一番大きな会場もこの通り満席。アメリカ人ってみんな早起きかつ早く帰るよね。(8:30のセッション)

iOS の画像 (55)

円卓形式。コーヒーはタダで飲み放題〜

このkeynoteはアメリカのHR業界の過去と現在、そしてこれからどうなっていくかの概論でした。

iOS の画像 (51)

アメリカでは「タレントマネジメント」と言うのは2000年代のメインストリームだったそうで。日本は今一番盛り上がってるのに、進んでるなあ。
今は work(talent,employee) experience が主流。


iOS の画像 (53)

た、これも近年のキーワードとなってる「エンゲージメント」と言う言葉一つとってもこれだけ違う。


iOS の画像 (52)

「マネジメント」一つとってもこれだけ変わってきてる。「目的」思考。


あと、個人的に面白かったのが、今、「ラーニングプラットフォーム」がキテると言うこと。ほんとか?ラーニングって、なんか業界知識を勉強したり、外国語を勉強するEラーニング的なやつ?今更そんなのやるの?全然クリエイティブでもイノベーティブでもなくね?と思ったんですが…


iOS の画像 (54)

今さらに求められてるスキルって、「行動力」「コミュニケーション能力(マネジメントとかも入る)」だそう。こう言うスキルを鍛えるラーニングプラットフォームがキテる。

ただの知識の詰め込みじゃなくて「能力開発」の意味合いが強いラーニングプラットフォーム。

どうやってそんなの鍛えるのかな、そう言うソリューション提供してる会社調べてみよう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?