見出し画像

#4【高校教師のひとりごと】 今年度、授業納め

今年度の授業が全部終わった!!!最高に解放され、かつ安堵の思いです。

振り返れば 382回、生徒の前に立っていたようです。

日々の中でどれだけ教壇に立っても、40人の視線が集まることに緊張を覚える事は変わらない。

その緊張に奮い立たされるように、授業時間以上に準備をして臨み、100%の力を出し切った事は私にとっての勲章です。なかなか満足いかない時ももちろんあったけれど。

来週からテストが始まります。
結果にあまり振り回されず生徒の成長を見届けたい。テストは現在地を知るためのもの、裁くためではない、と自分に繰り返す。

頑張ったこと記録

自分自身が、今年頑張った事の記録をしておこうと思う。振り返りと、自分への励ましを込めて

2022年度は、とにかく学びの年にしよう、それと同時に挑む年にしようとたくさんのものを見て聞いて学んで、とにかく実践した。そんな1年。

  • 研修にたくさん参加した。

  • 他の先生方の授業をたくさん見学させていただいた。

  • 代表授業者を2度務め、他校の先生方に授業を参観いただいた。

授業の楽しさだけでなく、主体的に学び考える力を持った生徒を育てたいとプレゼンテーション活動やグループワークを多く取り入れた。

生徒は結構嫌な顔をするけれど、プレゼンテーションをするたびに、楽しかった、やってよかったとフィードバックを得られるのは私の喜びでした。

来年使用する予定の教科書とにらめっこしながら、何をしようかと思い巡らす時間が今の楽しみ。

私の授業、55分を通して生徒が少しでも成長し、力をつけ羽ばたいて行きますように!

今週もお疲れ様でした!今日は呑もう!

教育に携わるすべての人へ

今週もお疲れ様でした、休める時に いっぱい休もう。生徒の前に立ち、教え導くことは尋常ではないエネルギーが必要な仕事。よくやってる!私も、あなたも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?