見出し画像

お掃除のススメ

コロナ禍になってから、おうちにいることが多くなった。


平日は在宅勤務(週2位出社)、お休みの日も前のように友人と遊んだりお買い物を楽しんだりする頻度は格段に減り、おうちじかんが大半を占める。


そんな中、あの掃除が苦手で床にホコリが溜まってお母さんに呆れられていた私が、
呆れられても「え〜違う部屋やるついでに私の部屋も掃除機かけてよ〜(一人っ子特有の甘え方)」と言っていた私が、


必ずお休みになると自分の部屋で掃除機をかけ、空気清浄機の水を交換・フィルターを干して乾燥、布団やクッションを干し、机や小物に積もった小さなホコリを除菌シートでふくようになった。 なんなら家中掃除機をかける。


そしてホコリや髪の毛ひとつ落ちていない綺麗になった部屋で、窓を全開にして太陽を浴びながら好きな音楽を流したり、読書をしたり、Netflixの韓国ドラマを見たり、(気が向いたら)仕事のために必要なインプットや英語の勉強をしたりする。


特に晴れていて、風がある日は最高だ。窓から吹いてくる風が、窓際に置いてあるベットに陣取る私にふわっと押し寄せる。

少し夏の匂いも感じ、「わあ、室内だから油断してたけど日焼け止め塗らなきゃ」と思ったりするが、まるで空飛ぶ絨毯に乗っている気分になる。


とても気分がいい。


掃除が済んで(ここで掃除機を全力でかけて体を動かす)いるのがポイント。
お休みの日だし、ダラダラしてたいのも分かるが、そんなダラダラ気分をやっつけて少しの間掃除をしてみましょう。


そうすれば、たちまちお部屋はコックピットと化し、空をとべます。太陽を浴び、風を感じながらのんびりすれば、自然とまた月曜日から頑張れる気がしてきます。(ここから急にですます調です。少しかしこまってオススメしています笑)


お掃除のススメ、でした。


また1週間、楽しみましょう☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?