見出し画像

やまとなでしこの桜子さんになるためには

フジテレビで昔放送されていたドラマ、「やまとなでしこ」の再放送があったので観た。

私が学生の時は、夕方のニュースの前の番組枠で過去のドラマを再放送していて、一度観たことがあった。

実家が貧乏なのが嫌でCAになり、玉の輿を狙う桜子(高嶺の花と言うやつ)と、気が弱いけど優しくて一途な理系魚屋(貧乏)・欧介のラブストーリーである。

男をお金を持っているかという物差しのみで選別する桜子が、だんだん素朴で優しい欧介に惹かれていく。欧介は元カノに似ている桜子に一目惚れ・・・しかし桜子の後輩・若葉ちゃんも欧介の事が好きで・・・

と、なんとも月9らしい王道キュンキュンラブストーリーで、久しぶりに視聴したが非常に恋がしたくなった。

学生のころ、観ていた時はなぜ欧介は桜子を選ぶのかと不思議に思ったものだ。
若葉ちゃんなんて、魚屋の欧介が好きだと直球で告白したし、魚屋の手伝いをしてるなんて健気でいい子(しかもかわいい!)じゃないか。桜子は確かに気が強い系美人だけど、貧乏は嫌とか酷いことばかり言って欧介に当たり散らしていて酷くないか。

アラサーになってから再び観ると、ん〜たしかに若葉ちゃんもいいけど桜子の気持ちも分かるし
欧介が再び研究の道に戻るきっかけを作ったのって、桜子が「数学から逃げただけでしょ」とメンチ切ったからだよな、なんて思う。

賞味期限切れになる前、まだ男が寄ってくる(現実は・・・)うちに沢山出会いの場に行ってきっかけをつくろうとするなんて、冷静に偉い。あそこまで狙いを定めに行くのは、ドラマのキャラだからであり、現実世界でみんな女がやってる訳じゃないよね??私のここ数ヶ月のプライベートなんて酷いものだ。仕事をこなすので精一杯。

「数学から逃げたんでしょ」「逃げんなよ」
このふたつの言葉には痺れた。なんとなく好意がある人にここまで思ったことを伝えられる潔さ。

そして、欧介はそんな自分のことを変えてくれた桜子に惹かれたんだろうなあ、、、

やっぱり、付き合っててもただ相手が望むような言葉を言うだけの関係じゃ長続きしないし、絆なんて生まれないよなあ、、、相手としっかり向き合って、相手のことを思わないとできないことだもんな、、、


なんて、キュンキュンラブストーリーを見たはずなのに、なんとなくアラサーで少しは社会や恋愛を知ったせいか感傷的になってしまった。

桜子みたいになれたらどんな出会いがあるんだろうか。

「たった1人の人に出会えた気がする!」

「あなたとの10年後が見えるんです!!」

学生時代に観てた時は、ネタのように感じてしまったセリフも、今となっては眩しい。

桜子のようになるにはどうしたらいいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?