見出し画像

【第6弾】稲垣純也がYouTube動画を撮ります【写真家 小川義文様に密着取材】

稲垣純也様の密着取材シリーズ。
皆様お久しぶりです。
前回の記事から3ヶ月と少しが経ち、
待望の第6弾目がやって参りました。


▼今までの動画のシリーズを復習

初見の方のために簡潔に今までの動画のシリーズを紹介させていただきます。
稲垣純也様は芸能界の有名なタレントさんを撮影されたりメディアの世界で活躍される凄腕のプロカメラマンさんです。そんな稲垣純也様がご自身ではなく、他のプロカメラマンさんの撮影現場に密着同行してカメラをまわしドキュメンタリー風のYouTube動画を投稿していく企画を継続されています。

皆様、是非とも稲垣純也様のYouTubeチャンネルをご覧になってください。
そしてチャンネル登録グッドボタンも押してくださいね!

  第1弾

とんでもなく有名なあの写真家と美女が登場の会(豪華すぎてひっくり返りそうになるよ💦)
橋といえばのあのお方。篠山紀信事務所出身の土屋勝義様です!

🎥✨YouTube⏩https://youtu.be/l1FjFKYI9EA

  第2弾

知る人ぞ知る写真家。写真界隈では有名なトンボ!の世界のあのお方が登場の会
(この会も豪華すぎて私は記事を書きながら手が震えました💦)
お名前は田中博様です!

🎥YouTube⏩https://youtu.be/TJgxSEjc27A

  第3弾

毎度毎度ビッグな方の出演に私は腰が抜けそうになります!都市風景写真家のあのお方の登場!独特の世界観を貫いて風刺的に写真を通した現代アートを魅せてくださっています。
お名前は新納翔様です!
(この記事を書くときも緊張で手が震えました😅)

🎥YouTube ⏩https://youtu.be/MUDBJHAKl5s

  第4弾

シニアフォトグラファーといえば、こちらの方!お名前は山田真由美様です。終活で人生を飾るお写真を、介護士としての経験と美容師免許の資格を活かしながらカメラマンとして撮る素敵な女性です。動画をみると人柄の良さが伝わってきて自分の家族の写真も撮っていただきたいと感じる方が多いはずです。

🎥YouTube ⏩https://youtu.be/TxnUXqopuxM

  第5弾

風景のお写真の活動から、今では美女の撮影もお得意のこちらの方!お写真に加工を加えること(レタッチ)をあまりしないで被写体をひきたてるお写真を撮る安田慎一様。

🎥YouTube ⏩https://youtu.be/nPvuh1N4VNs

皆様、今までのシリーズの復習は済みましたか?

今回も期待を裏切らない素晴らしい内容のYouTube動画を稲垣純也様は作成されました。

これから先の文章では本題に入ります。

稲垣純也様の今回ご紹介するYouTube動画💁‍♀️⬇️

稲垣純也様のYouTube動画を先に見ていただくもよし。私の文章を読んでからYouTube動画を見ていただくのもよし。

皆様どうぞお楽しみください。

では、はりきっていきましょう!

▼自動車写真家の小川義文様について


まずはじめに。

  小川義文様のプロフィール

小川義文様は1982年までテレビの世界でご活躍され、その後写真家の道に進まれ、自動車写真家としてあらゆる自動車メーカーの撮影を経験されています。自動車写真業界の中で神様と崇められ、羨望の目を向けられることも多く…凄腕の技術をお持ちの写真家さんです。

実際にどんなお写真を撮られているのか気になる方も多いと思います。今回特別に小川義文様にお願いして数枚ほどお写真をお借りすることができました。
(その節は本当にお世話になりました。ありがとうございます。)

  お写真をご紹介

皆様、どうぞ小川義文様の撮られたのお車の美しさや格好の良さを120%ひきだした魅力溢れるお写真の世界をお楽しみください。

※著作権や肖像権に関わりますので、
無断転載や悪用はしないようにお願い致します。

  1枚目

AIM EV SPORT 01
(EVスポーツカーのコンセプトカー)

すごくシンプルにただただ格好いい。お写真を拝見した時にそう思いました。何度も何度もお写真を確認しましたが、とにかく格好いい。私がお車に詳しくないせいかもしれませんが、それしか言葉が出ないんです。

「なんでこんなにこのお車のお写真は
格好がいいの?」

考えてみたんですが、理由は簡単でした。

撮っている写真家の小川義文様の腕が良いんですね。

それに加えて、
実はこちらのお車なんですが…
世界的なお車のデザイナーの中村史郎さんが手がけたものです。

そりゃあ、格好がいいのは当然!

世界的デザイナー中村史郎様の手がけたお車✖️自動車写真業界の神様的存在である小川義文様の撮影技術
🟰とにかく格好のいいお車のお写真が出来上がる

というシンプルな掛け算の方程式で出来上がった作品なのです。

  2枚目

斜め上、
うしろからAIM様
(AIMはお車のメーカーです)

このアングルは街中でよく見かけます。2階以上の建物の中から外の道路を窓越しに見下ろすときや、歩道橋を渡っているときのお車の見え方ですね。

街にお写真のAIM EV SPORT 01が走っていて、もし他のお車と並んだとしたら?
群を抜いて街で映えるはず。
そんなことを容易に想像させていただける小川義文様の撮るお写真は流石です!

しかし、
お写真のお車のAIM EV SPORT 01なんですが。
コンセプトカーとして作られたもので今現在(2023年9月)の時点では販売されていません

もし販売されていたら購入して街を走らせてみたいですね。とても夢があります。

  3枚目

斜めうしろからAIM様

皆様、こちらのお写真を見てどのような印象を持たれましたか?

YouTube動画でもお話があがっていましたが、小川義文様はテレビ界にもいらっしゃったお方なのでお写真の中に物語や動きを感じませんか?
まるで映画の世界の中の特別なシーンを切り取ったかのような粋な計らいが出ています。
もう一度その感覚を持ってお写真を見ていただくと深みや楽しみが増すと思います。

さらにお写真に情報を加えると、
砂嵐の暴風の中雲がもくもくと流れる、カンカン照りの太陽の下。沢山の人たちがヘルメットを被りながらお車の吹き荒れ付着する砂埃を丁寧に拭き取り、最高のシャッターチャンスを待ちながら現場で出来上がったもので、莫大な手間と労力がかかっています。

今回のYouTube動画の中で実際にお写真を撮る現場の様子が紹介されていますが、ご覧の通りお写真の中に太陽も雲も写っていません。砂埃もなく、お車の外観のイメージを損なうような余計なものは一切写さない小川義文様のプロとしてのお写真へのこだわりと素晴らしさを皆様にお伝えしたいです。

  4枚目

AIM EV SPORT 01
♡運転席♡

AIM社様のお作りになられたお車は外観だけでなく内装も格好がいいですね。ここでもデザイナーの中村史郎様の感性の素晴らしさが際立っています。近未来を思わせる車のデザインの魅力を感じます。

そこを小川義文様のお写真の技術が加わることで
私や皆様のようなインターネットの世界から、お車を画面越しに離れて観る状況でも、まるで目の前にそのお車の運転席があるかのようなリアルに近い視覚体験をもたらしてくれるのですね。

本来のお車のもつ金属やその他部品の素材感の雰囲気を損なわずにお写真にできるところ。さすが自動車写真家の小川義文様です。

  5〜6枚目

モノクロ版 横からAIM様
正面からAIM様
♡ガルウィング♡

白黒になったら一気に映像美120%の映画感が増しました!

刻が止まった、モノクロの世界。太陽も雲も風も計算し尽くした絶景です。

この一瞬をとるためにたくさんの写真家の方たちが被写体をうつして苦悩されているはずですが、小川義文様は自動車写真のプロ。誰もが唸る一枚、いや数枚を半日の間に撮られています。

一流の技術に圧巻です。

お車ってもともと格好がいいのですが、お写真におさめると「何かが足りない?」となりがちのところを「素晴らしい!格好がいいから眺めたいし、乗りたい!」と表現できるのが小川義文様の素晴らしさだと個人的に感じています。

どうやってこのようなお写真を撮っているかは、稲垣純也様の手がけたYouTube動画にメイキングとしておさめられています。
是非皆様、動画をご覧になってください。

クリックして視聴

そしてお車とは違う
特別なコーナー👏👏👏

💝おまけ💝のお写真をご紹介します。

天才的カメラマンの小川様(お写真の右側)と、
お隣で緊張顔の稲垣様(お写真の左側)

あの格好のいいお車の後ろ姿とともに、仲良くパシャリ!と写っているのは、動画の主人公の自動車写真家の小川義文様と、YouTube動画の作成主(プロの写真家です)の稲垣純也様です!

最高の写真家としてのパフォーマンスを発揮された後の笑顔。砂の嵐の中でキラキラと輝いています!最高です!

後に稲垣純也様に伺ったお話なんですが…
今回のYouTube撮影後しばらく経った今でも、移動で使った自家用車に砂がついてなかなか取れないそうです。ガソリンを入れる吸気口にまで砂がついているそうなので、相当大変な現場だったんだなぁとお話を聞いて驚きました。
そんな中で素晴らしいお写真のお仕事をされた小川義文様。本当に格好がいいです。

皆様どうでしょう?
小川義文様とお写真の魅力は伝わりましたでしょうか?

 ▼ 動画の作成主 稲垣純也様とYouTubeチャンネルについて

もう第6段目になった今回のYouTube動画。
番組構成が第1弾の動画と比べてさらにスムーズなっていて、番組としてのクオリティが上がっていて視聴しやすかったです。

さすが稲垣純也様です😉✨

今回のYouTube動画の前回の作品も皆様、是非ご覧になってください!!!

クリックして視聴

稲垣純也様の公式ホームページのリンクも貼っておきますね。素敵なお写真がたくさんあるので皆様そちらも是非見てみてください!noteでもみんなのフォトギャラリーでたくさんの作品を稲垣純也様は提供してくださっていらっしゃいますし、是非皆様、稲垣純也様の応援もよろしくお願い致します!

今回のような素敵なカメラの撮影のノウハウの詰まった第7弾動画を、稲垣純也様は再び作って投稿してくださるはずです!
次回作を作っていただくためにも、みんなで稲垣純也様のYouTube動画を見てgoodボタンを押して応援しましょう💓
もちろんチャンネル登録もお願いします
🙏✨

カメラのお勉強している方からしたら稲垣純也様の動画は見ないと損ですね!!!

見出し画像は稲垣純也様からお借りしています。
こちらのお写真はプロの写真家として活動されている稲垣純也様ご本人が撮影されたものです。
強風に吹かれるゴミネット。今回の動画との共通点は横殴りの強風のみですが、すごくインパクトがあるのでこちらのお写真を選ばせていただきました。大きな権威に吹かれドキドキしながら記事を書く私とネットの姿を重ねてしまいます。なんだか申し訳ございません。そしてありがとうございます。

 ▼筆者からの小川義文様へメッセージ

小川義文様へ。
貴重なお写真の掲載許可をいただきありがとうございました!
今後も小川義文様の写真家としてのご活躍を楽しみに、そして1人のファンとして応援させてください📣💕ファイトです💕

前川咲紀

記事はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

※♡スキを押してください!フォローもしてね!

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

最近すきな動画

サポートをいただくととっても嬉しいです!Amazonアソシエイトの収益は本などの勉強に必要な教材の購入費にします。