地震

大阪で、大きな地震がありました

阪神大震災を経験したのは1歳くらいだったので

薄らな記憶しかなく

今回の地震が初めて体験した大地震でした

『もうこれ以上揺れないで!!!』

『早く止まって!!!』

『これは夢だ!!!』

『死ぬ!!!』

というのが揺れ始めに思ったこと

揺れが収まった後は

テレビの地震特番で情報を仕入れつつ

避難&出社の準備をしていました。

人に情報を伝える企業で働いているため、
有事の時こそ率先して働くということが当たり前です。

災害から人を守りたい思ったことが
きっかけでこの道に進んだのですが

ただ、いざ災害が起きるとパニックになってしまうものだなあと。

不要な電話は避けるとか、
避難する時は車を使わないように!とか

普段から言われていますが、
実際には電車などの交通インフラが止まってしまい

高速道路も通行止め

普段車で通勤・通学しない人たちも
車を使用するので

道路は渋滞してしまうという現状です

頭ではわかっていても
実際に行動してみると

何も起きていない時のように冷静には動けないと思います

私も今出社途中ですが、朝起きた地震が信じられていません。

これから通勤・通学される方がいらしたら

壁や塀にはなるべく近づかず
頭上や足元に十分注意を払ってください。

そして、大きな余震が来る可能性もあります。

今からでも遅くないので、
避難経路や避難場所の確認

非常食や生理用品なども準備しておいた方がいいと思われます。

その他、様々なところから入ってくるたくさんの情報

正しいものだけを取捨選択して取り入れるようにしてください。

正直私も不安しかありませんが

手を取り合って乗り越えていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?